「させていただく」の使い方 日本語と敬語のゆくえ

2022.01.14

「させていただく」の使い方 日本語と敬語のゆくえ (角川新書) 新書 – 2022/1/8

なぜ、使わずにはいられないのか
「させていただく」は正しい敬語? 意識調査とコーパス調査で違和感の正体が明らかに。現代人は相手を敬うためでなく、自分を丁寧に見せるために使っていた。明治期、戦後、SNS時代、社会環境が変わるときには新しい敬語表現が生まれる。言語学者が身近な例でわかりやすく解説!

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士&看護師の梅澤真里です。
本日紹介させていただく1冊は
当院に長年通院されている椎名美智様の作品です。
椎名美智様は法政大学の教授をされている才女なのですが、私のような教養のない人間とも気さくに話していただける、本当の才女!
TVやラジオでも活躍されています。

娘たちと話をしていると「なんじゃそりゃ」と思うような言葉を使っていてトホホという気持ちになる事も多いですが、時代と共に言葉は変化(進化?)すると思って無理にも納得してきました。けれど、椎名さんの考えも同じと知って何だかうれしくなりました。
最近の若者は!と憤慨している方、一度読む価値ありだと思います。
アマゾンでも購入できますので是非!