気になるトップ3に「むし歯」

2021.09.02

こんにちは!

松戸市小金原しんぽ歯科医院の小暮です!

今日は日本歯科新聞の一コマを紹介いたします。

——————————————————————————————–

【気になるトップ3に「むし歯」がランクイン】

この調査はオハヨーバイオテクノロジーズが実施した「コロナ禍における子どもと親の健康習慣」に関するアンケートで、

3歳から小学校の子供を持つ20代以上の男女549人を対象に実施しました。

「子供の健康で気になること」のトップ3は

1.感染症(コロナ・風邪・インフルエンザなど)が33.0%

2.アレルギー(花粉症など)が31.0%

3.むし歯が24.0%

でした。

しかしながら「口腔内について知っていること」についての調査では、「知っているものはない」と答えた人が30.2%もいました。

また「デンタルフロス・糸ようじで歯周ケア」についての調査では、実施率が親は40.9%だったのに対し子供は24.4%でした。


 

むし歯に関心があるはずなのに、口腔環境について知識がある方は少ないようですね。

当院でも沢山のお子様が定期健診に通われていますが、様々な歯に関するお話をしながらクリーニングや診療をします。

むし歯や歯並びなど少しでも口腔内で気になることがある!または定期健診に行ったことがない親御さん!

ぜひ1度歯医者に行ってみてください^^

当院もいつでもご予約お待ちしております☆

 

歯医者 常盤平駅 北小金駅 新八柱駅