開業23年

2020.05.12



松戸市の常盤平の歯医者しんぽ歯科の新保です。

おかげさまで5月10日で開業23年となります。

あっという間にそのような月日が経ってしまいましたが、日々進化する歯科医療においていかれまいと悪戦苦闘の毎日ですので振り返っている暇はありません。

コロナウィルスがある程度落ち着いたあとの歯科医療はどうなるのか?色々と考えておかなくてはなりません。

こうなることは全く予期していませんでしたが看護師を歯科医院常在させコロナウィルスに対して免疫力が弱い高齢者や持病のある方も安心して通院できる歯科医院をつくってきました、

また人と人の接触による感染の恐れがあり通院が困難な方への訪問診療サービスも立ち上げていたのはとても良いタイミングでした。

みなさんが今当たり前に受けているメインテナンスですが写真の本がちょうど23年前に発刊されました。

このときからPMTC(専門家による機械的歯面清掃)とよばれるメンテナンスの術式がスゥエーデンから入ってきて世の中に普及していきました。 それ以前はそれぞれの歯科医によるそれぞれの考え方で歯科衛生士に指示して歯石除去や歯磨き指導などをやっていました。

また歯科医の中でも賛否両論があり当時はかなり色々な論争があったのも今となっては懐かしく思います。

もちろん効果は絶大で今では疑う余地はありません、みなさんも継続してメンテナンスにいらして下さい。

口は感染の窓です、常に清潔を心がけましょう。

松戸 常盤平駅 小金原しんぽ歯科医院