アメリカ歯周病学会

2018.11.12

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です

 

先月末カナダバンクーバーで行われたアメリカ歯周病学会に参加してきました。

 

今回は日本歯周病学会も合同開催となり僕の所属している日大松戸歯学部 歯周病科の小方教授による講演もありその他にも日本からの先生方の講演があり多くの日本の先生方が参加されていました。

 

皆さんはあまりご存知ないと思いますがアメリカでは歯周病専門医がインプラント治療を行う事が多く学会の内容もかなりインプラントに関しての演題が占めています。

インプラントをただ埋めるだけの頃と違い歯茎をコントロールしていかに綺麗な仕上がりを作っていくかが重要になりました。

またインプラントの歯周病を予防すること、またなってしまった場合の対応がとても大切ですので歯周病の知識が豊富な専門医が治療をする傾向があります。

 

今回もインプラント歯周炎に関しての小方教授の講演だけでなくいくつかの最新の知見を聞くことがが出来ました。

皆さんの臨床に役立てるようスタッフにもきちんと知識を共有していきます。

 

今回はジーマーデンタルでうちの営業担当の村上君が本当に良くアテンドしてくれてとても助かりました

感謝です

 

お土産はアメリカ歯周病学会マーク入りの診察着ですちょっと気にしてみてくださいね。