歯周病学会

2018.06.05

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です
ブログはご無沙汰ですね
すっかり優秀なスタッフに任せきりでしたが通勤時間に余裕が出来たので電車の中で更新しています
中学、高校と南柏駅から新大久保まで6年通い
大学6年間飯田橋までずーっと満員電車でしたので秋葉原から小金原の通勤は申し訳ないぐらい楽です。
先週の金、土と新宿の京王プラザホテルにて歯周病学会が開催され参加してきました。
僕が所属する日大松戸歯学部歯周病学講座の小方教授による
朝8時40分からの倫理講演が新しく歯周病認定医には必須になり眠い目をこすって受講してきました。
論文作成の不正などについての話しでした。
終了後すぐに医院に戻り診療をして夕方からは千葉駅の近くの保険医協会へ
インプラント治療VS歯周組織再生剤という演題
とても興味ある内容で楽しみにしていました。
演者はまたまた小方教授、もうお一人は八千代市開業の佐々木先生
インプラント治療においてはアメリカの歯周病専門医みたいに悪い歯はパッパと抜いてインプラントを入れるほうが歯科医としても簡単ですし予後も良いので患者さんも喜ぶのですが日本においてはまず保存をするのが前提ですのでどうしても難しい治療が多くなります。
開業して20年以上経ちますがかなり歯周病が進んでいても抜かないでずーっと歯が残っている患者さんもたくさんいますのでしんぽ歯科医院としてはどうしても歯を抜かないで残す方法をつねに考えます。
そこで最近は便利な材料がいくつか出てきまして今回の学会や研修会でもとりあげられているリグロスというクスリです。
歯根にそのクスリを塗ると失われた骨が再生されるのです
今まで当院ではエムドゲインというクスリを使っていましたが今回のリグロスは保険適応ということもあり歯周病で骨がなくなって困っていら患者さんにどんどん施術すらことが可能になり楽しみです
みなさんも期待していてくださいね。
講演にはたくさんの熱心な先生方が集まり夜遅くまで質問などされていました
翌日は朝3時半に起きてサーフィンなので早々に帰宅
新しいサーフボードでいつもの太東ガスト前でクタクタになるまでサーフィンしてきました
みなさんお疲れ様でした!