老後に移住したいかも!!

2016.08.28

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。

台風ラッシュの夏休み後半、毎日お天気が気になりますね。

さて、夏休みということで、娘たちの海外デビューと私の20年ぶりの日本脱出ということで、不安いっぱいの中シンガポールに行ってまいりました。(主人はもちろんお留守番(^u^)y) 海外=危ない、テロ、ひったくり、置き引き・・・ お留守番チームに散々脅され、娘たちは多少ビビっていたようですが、行ってしまえばこっちのもの、なるようになるさ~ってな感じ。

今回は責任者私のみ。不安と面倒なので、ズッぽりツアーにお世話になりました。ツアー体験初めての私はこんなに楽でいいものか?、今までの個人旅行の苦労は何だったのか?と思うほど。 あとは英語ができればOK!  私も自信ないけれど、娘たちには英語助けないよ~と最初から言っておいたのに行きの飛行機から早くもあららっ。映画観たいのにスクリーンが映らないどうしようと中二の娘。さすがにそれはちょっと助けたけれど、成田到着までは欲しいものは自分の力で何とかしろっ。

無事現地到着。 まず思ったこと,暑い,日本と大して変わんないっていうか、日本より全然きれいじゃん。 車も左側通行、古い車はなし(法律で10年以上のは新車に乗り換えるらしい)。高層ビル、歩いている現地の人(7割が中国人)もみんなオシャレ。 ホテル隣接のショッピングセンターに食事に行くと日本食の店はいくつもあるし、無印良品、ユニクロ(日本の1.5倍ぐらいの値段)。スーパー、ドラッグストアに行くと日本のお菓子と化粧品の種類の多いこと。パッケージそのままで、裏に中国語と英語のシールが貼ってあるだけ。 途端に娘たちの緊張がぷっつり切れたこと間違いなし。

2日目。いよいよツアースタート。世界遺産の植物園、イスラムモスク、ヒンドゥ教寺院、と日本にはない文化を見学。男性でも短パンの人は簡易ロングスカートを借りて中に入ります。 ツアーガイドさんは、シンガポールはもちろん日本のことも本当によく知っていてびっくり。 ペラペラの日本語に加えて、ギャグも飛び出しとても楽しく、つづいてマーライオン公園へ。 ここは、世界中から来ているらしく観光バスの大行列。 対岸には、屋上の船型プールで有名なマリーナベイサンズホテル。自撮り棒が大活躍のようで、もうすでに写真は百枚越え。でも湿気でマジ暑~い。

IMG_1135 IMG_1161 IMG_1170

お昼はいったん解散で、夕方再び集合してナイトサファリ。その間、ショッピングへ。町の中心街のデパートも日本と同じ。地下鉄の改札だって、新しいからか本当に広々していてキレイそのもの。 食事は中華が多いのですが、あえてローカルフードを食べてみました。どことなく甘くて辛いエスニックな香り。 美味いっ!! というより、う~んなるほどね~。

kopi-tiam-6_r[1]  ed929b5a567be55278e846826db8336f[1]

ではいよいよ、夕方からのナイトサファリ。私が一番楽しみにしていたので、雨でキャンセルは許さない。 町から離れバスで30分。 動物園、リバークルーズ、ナイトサファリと隣接するエリア。 動物園が夕方6時まで、そのあとから開園、深夜12時ぐらいまでやってるらしいです。

と言っているうちに、ビュッフェで食事の後、雲行きが怪しいぞー。 大粒の雨がぽつりぽつり? あらら~土砂降り以上のジャングルの雨ってこんな感じ? 半分あきらめ時間までひたすら待ち、それでもトラムに乗り込み時間通り出発。 マジ行くのー?さすがです。 進むうちに小雨になり、野生に近い檻のない状態でずぶぬれになりながらも餌を食べている暗い中見る動物たちの姿、ちょっと怖い感じです。 猛獣系は堀があるので逃げられないのはわかりますが、その他は本当に何もなし。エっ? 何で隣りの種類と混ざらないのが不思議。 もしかすると昼間は、ごっちゃごちゃなんじゃないの? 夕暮れとともに巣に戻る習慣ついてるのかなあ? 日本語でアナウンスのツアーは約45分で終点へ。歩くコースもあるらしいのですが、 次回はそのコースに行ってみたいな。 その日もう一つのイベントアニマルショーはさすがの大雨で野外ステージのため中止に。残念。  2日目終了ホテルへ。充実した一日でした。

yjimageyjimageV2QACAA3

写真はイメージです。

3日目。早くも最終日。夕方までフリータイム。ベイエリア沿いを歩いて、近くのショッピングセンターでお土産物色。そして絶対見たかった宿泊ホテル隣の由緒正しいラッフルズホテル。 ターバン巻いたドアボーイさんがいたので遠くから拝見。 中も見たかったけど、とにかく立派でした。

夕方から、シンガポールフライヤー(一機28人乗り観覧車)とオープントップバス市内巡り。日暮れからリバーサイドクルーズ(屋形船)で、ベイエリア一周30分のコースで、水の上からの夜景は昼間とはぜん全違う雰囲気。 本当にマーライオンチョコレートのパッケージの箱そのもの。 ここでまたまた写真が何十枚。 無事3日間の行程をすべて終え、空港へ向かうのでありました。

yjimageG5QOUTNDIMG_1201 (1)IMG_1198 (1)IMG_1195 (1)

ツアーは時間に制限もあって忙しかったけど、いろいろな体験をした三日間。  ほんとうはもう2・3日余裕があれば、セント―サ島に行ってユニバーサルスタジオ、水族館、その他たくさんのアクティビティーを体験したみたかったんですけどね。 親切な地元の人たち、やっぱり観光で成り立っているだけあってみんな優しかったです。 また行ってみたい国ランキングベスト3入り。 ぜひ、みんなも行ってみて!!(^0^)/”