日本人は口が汚い⁉︎

2016.08.28

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士山中です。

image今年のリオオリンピックは日本人が大活躍でしたね!過去最多のメダル数だったそうで、しんぽ歯科医院に来院されている患者さんも、オリンピックを見るために寝不足の方もチラホラいらっしゃいました。

私は主にニュースでハイライトを見る派でしたが、どの国の選手もメダルを手にした時の笑顔が本当に美しい‼︎そして、美しい歯並び‼︎職業柄、常に口元をチェックしてしまうのです。

そういえば、テレビで目にする米国や欧州の方の口元って、みなさんキレイです。そんな海外の方は、日本人の口元をどう思っているのでしょうか?実は、こんな調査結果が出ているのです。

在日外国人100人に調査したところ、日本人の口臭にガッカリした経験がある外国人は7割超。日本人とキスしたくないと感じたことがある外国人は4割超‼︎

とても…ショックです!そんな風に感じられていたなんて…

そう言えばこの夏、しんぽ歯科に来院された患者さんで、海外赴任していて夏のお休みの時に帰国していた方が、仲良くなった現地の方に、『あなたと仲良くなったから言うけど、日本人って歯がきたないわよね。』って言われてショックだった。と言うお話を思い出しました。

意外と身近な実体験もあり、考えさせられてしまう調査でした。

米国では、幼少期からクリーニングに通う習慣がついており、口に対して清潔に保つ意識が高いので、他人の口も気になるようです。

でも、自分の口臭にはなかなか気が付きにくいもの…。かと言って、人に聞くのも恥ずかしいですよね。そんな時は、口臭測定器で調べる方法があります。しんぽ歯科医院にも、高機能の口臭測定器がありますので、細かいデータに基づいたケアを提供できます。気になる方は声をかけて下さいね!

image