誤嚥性肺炎と口腔ケア

2015.04.17

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤です

先日「歯科新聞社」主催のセミナーに参加してきました。

講師の精田先生は富山県在住の歯科衛生士で、現在は老人ホームなどの職員に週二回ですむ入居者の口腔ケアを指導し誤嚥性肺炎を防ぐ活動に尽力されています。

老人施設で働く職員の多くは人手不足で口腔ケアまで手が回らないのが現状ですが、精田先生は極力スタッフの負担にならないような口腔ケアを考えて誤嚥性肺炎を0件にすることに成功しています。

今回のセミナーでは入居者の義歯の洗浄、ガムマッサージ、排痰法などの実習を行いました。

私は現在健康な方のメインテナンスのみ行っているので、介護の場の口腔ケアの実情を知りませんが、将来は必ず必要になってくる技法だと思いました。次回は他のスタッフも連れて又、精田先生の話を聞きに行きたいと思います。

とにかくパワフルな先生で一日のセミナーでしたが私が充電させていただきました。

seida