マンドリン演奏会

2015.03.25

松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

私は中学高校とマンドリン部に所属していました。

中学2年間はマンドリン部内のフルート、その後4年間はマンドリンというわがままなポジションですw

年明けに同期からマンドリン演奏会のお知らせを受けて、

卒業して10年以上も楽器に触れていなかった私ですが、なんとなく懐かしい気持ちになり

演奏会参加を決めました。合同練習まで1ヶ月ほどあったので、ドレミを思い出そうと思いマンドリンを

出して弾いてみたらなんと、まあ当たり前ですが調弦がまったくできていなかったので、

どこがドなのかすら思い出すことができませんでした。。

合同練習のときにドレミから思い出し、トレモロから練習し、

なんと本番は1週間後・・・!

なんとも無謀な挑戦に自分で自分を褒めたいですw

なんとか時間をやりくりして練習を繰り返し、本番ではなんとか演奏を楽しむことが出来ました^^

中高の

先輩同期後輩が卒業して約10年ぶりに楽器をさわり、演奏するなんて機会が巡ってくるとは思わず、

とてもいい思い出になりました。

ホールのおかげか、たった8人しかいませんでしたが、立派な曲が演奏できたと思います。

今回は友達のお母様の経営しているピアノ教室の発表会の一枠を借りての演奏でした。

とてもいい経験でしたので、また機会があればマンドリンをしまうことなく趣味のひとつとして

楽しんでいきたいと感じることの出来た一日でした。

man man2 man3