アメリカインプラント学会Ⅱ

2015.03.15

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です

学会2日目の朝です。
昨晩はノーベルバイオケアジャパン主催のパーティーがマリオットホテルにて行なわれ、その後いつも紹介しているトッド先生はじめて親しい仲間と日本人町の居酒屋に行きました。
決して美味しい訳ではありませんがやはり安心しますね。

朝からいつもお世話になっているザデ先生の講演、これも毎年聞いていますがショートインプラントについて、様々なデータを元に考察していきます。短いほうがリスクは少ないですがリスクも増える為嫌がる歯科医も多いのですが先述のバックリー先生なんかもかなりの頻度で実際使っているそうです。

ザデ先生の医院に見学させてもらった時にもショートインプラントを使っていましたが埋めることよりも噛む力をどうコントロールして以下の方が難しいといっていました。
確かにその通り。

学会などの発表は色々な思惑のが絡みますので、やはり直接著名な先生との良い関係を築きアドバイスをもらう事が大切と痛感します。

たとえ松戸の一歯科医院とはいえども小さくなっているつもりはありません。
午後からは審美歯科系の先生の講演がありますのでそちらも楽しみにしています。
__ (2)
IMG_3593 IMG_3642 IMG_3663