総義歯研修会

2015.02.05

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。

新年始まり早速研修会続きの週末です。

1月末の週末2日間は何度も参加している白井先生によるゴシックアーチを利用した総義歯研修会の半年コースの初回でした。

今回再再受講となりました、大人気のコース故、定員オーバーのところ無理矢理入り込み大迷惑(笑)

まさか総義歯研修会がここ迄人気とは知りませんでした。
若い歯科医や技工士に交じり今期も頑張ります。

ゴシックアーチというのは咬み合わせの正しい位置を知るための一つの指標です、これを利用して失われた咬み合わせを再現したり、顎関節症の診査をしたり幅広く応用出来るので入れ歯治療だけでなく当院では積極的に行っています。

主宰の白井先生の指導はとても厳しく、歯医者なんで屁理屈は後回しとにかく手を動かしなさいと常々言っています。
僕もそこが好きで参加していますが次回迄の課題も多く、技工に追われる毎日です。

2月の一発目も総義歯セミナー。

朝一で御宿でサーフィンしたあと神田にて橋下京一先生による勉強会。

91歳の先生は今も現役で診療中、どう見ても70代に見える先生ですが健康の秘訣は毎日の運動だそうです。東京歯科医専、海軍医学校、松本歯科大教授、厚生省技官を歴任と輝かしい経歴ですが、素朴な語り口で義歯臨床のコツや素晴らしさを分かりやすく教えて下さいました。

懇親会でも海外や戦時中の苦労話しを沢山聞かせて頂き有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
__ 3 (2) __ 4 (2)  __ 5 (2)