松戸商工会議所

2014.12.27

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先日松戸商工会議所 経営革新塾の卒業生有志により、講師をして頂いた江塚経営研究所 代表江塚修先生を囲み忘年会がありました。
度々ブログでも紹介している日大松戸近く うなぎ道場の鹿野さん始め多くの方とこの塾で知り合う事が出来ました。
様々な業種の経営者が集い新事業展開、経営戦略、組織マネージメントについて学び、考え最終回にプレゼンを行いプランを発表後、実践に移し経営革新を行う会です。
5年ほど前の事ですが
僕は30人程の中でも唯一の医療従事者、予防歯科を遂行するための医院の方針、スタッフ教育、設備資金調達に関して発表しました、悪くなってから歯科医院に行くのでは無く悪くならない為に行くと言うコンセプトが余程興味を引いたのか沢山の質問がありました、その当時はそういう時代だったのですね。
江塚先生とはその後主治医としてもおつきあいさせて頂いています、食事に困られていた先生も数本のインプラント治療でしっかり噛めるようになり、挨拶の冒頭に皆に「口は健康の入り口で歯はとても大切、新保先生のおかげで何でも美味しく食べれて有り難うございます」と言われ大変恐縮してしまいました。
中々患者さんと食事を共にする機会は有りませんが、目の前でバリバリ硬い物でも食べているのを目て歯科医になって良かった!とうれしく感じた瞬間でした。
皆さんお疲れ様でした。
__