歯科甲子園

2014.12.25

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です
21日の日曜、東京駅八重洲ホールにて歯科甲子園覆面調査分析についてのセミナーに参加してきました。
歯科甲子園とは実際の患者さんが調査員となり、電話、受付時の対応、トイレの清掃、歯科医、スタッフの身だしなみ、説明等を細かく3段階評価し、合計点数で評価、全国100件以上歯科医院の上位数件がさらに集まりステージ上で課題について競うというイベントです。
いつも共に学んでいる辻村先生率いる、つじむら歯科医院は過去に優勝しており今回実行委員長を努めています、北京研修で知り合った青森の工藤先生のミドリデンタルクリニックは昨年の優勝、そのような経緯もあり、我が医院もスタッフと是非と言う事で参加となりました。
3回調査が入り1回目の結果について発表がありました。
当医院は総合評価95点とまずますの結果、幾つかの課題が残りました。
今回色々な歯科業界の講演をしたコンサンルタントの西尾さん曰く、参加している医院自体レベルが高いのでそこで更に上を狙うのは大変ですよとの事。
翌日のミィーティングにて作戦会議、ウチらしいやり方で勝ちに行くことで一致団結。
更に優勝した暁にはビックな企画!
内容は秘密です…

全ての患者さんが調査員と思い良い医院造りをして行きたいと思います。

__ 1  __ 2