オーラルフィジシャン認定歯科診療所

2014.10.30

 

クリニカルコーデイネーターの石川です。

 

NHK 「プロフェッショナル仕事の力」で私たちの師匠の熊谷崇先生か紹介されました。

 

今のしんぽ歯科医院があるのは正に熊谷先生との出会いがルーツです。

 

院長が熊谷先生に師事し、山形の日吉歯科医院に勉強に行くようになってから10年以上の月日が流れました。

熊谷先生の教えはプロフェッショナルとして行動できるTOP5%の歯科医院が日本の歯科医療を牽引するというものでした。

当時院長以下スタッフ総出でカルテやスライド写真を検証したりデーターを作ったり診療時間後に作業したのも懐かしい思い出です。

酒田行の電車が雪で止まってバスで移動したり、元気が取り柄の院長が過労で倒れたりとハプニングも沢山ありました。

そのかいあって当院は熊谷先生の門下生である証のオーラルフィジシャン認定歯科診療所になりました。

 

今では当院の新人衛生士は基礎トレーニングをつんだ後山形の日吉歯科での衛生士コースを終了し熊谷先生からの修了書をいただいて一人前の予防歯科担当の衛生士になります。

 

予防歯科は歯科医師、衛生士だけでなく歯科医院にかかわっているすべてのスタッフが患者さんのお口の健康を守る為一丸となって進む体制が必要です。

 

これを実践継続することが私たちの使命と考え日々診療室で励んでおります。

 

今回のテレビ放映の反響は思いのほか大きく、お問い合わせを多くいただいていることは大変喜ばしいことと考えております。

 

一人でも多くの方に予防歯科を知っていただき生涯健康な自分の歯で過ごしていただくがことが私たちの喜びです。

10月31日金曜日午前零時40分つまり今夜再放送がありますので見逃した方は是非プロフェッショナル仕事の流儀必見です。

梅澤さん沼田さん宇佐見さん