ライオン歯科衛生研究所

2014.09.29

千葉県松戸市しんぽ歯科医院 歯科衛生士 梅澤です。

昨日は東京五反田にあるライオン歯科衛生研究所東京デンタルクリニック研修室で行われた

「カリエスリスク検査、評価に基づく予防プログラムの構築」というセミナーに衛生士4名+歯科医師1名で参加してきました。

予防歯科を行っている当院ではムシ歯のリスク検査をすでに導入していますが、改めて今回のセミナーに皆で参加したことで

予防プログラム立案に関しての共通理解が深まったとおもいます。

参加費が高額だったためか、お話をされた眞木吉信先生は「すごいねー、よく院長先生はこんなに大勢セミナーに出してくれたね」と驚かれていましたが、当院の院長の考えは、セミナーなどは皆で受講して、皆で感動して、皆で目標を立て、達成するということがあります。

受講した人とそうでない人の間には同じ話を聞いても温度差があるからだそうです。

院長、沢山出費させてしまいましたが、それをすぐに取り返すくらい、皆燃えていますから、安心してください!(笑)

朝から夕方までの長いセミナーでしたが、帰りは御徒町のジンギスカンのお店で打ち上げをしました。

5人揃って大のラム肉好き。帰り道にあるジンギスカン屋さんを必死に探し「霧島」というお店に行きました。

なんか、ジンギスカンっぽくない名前だね~などと話しながら店内に入ったら、納得。

お相撲さんの「霧島」が経営するお店でした。

ラム好きの私たちには臭みがなく少し物足りませんでしたが、店内は綺麗でまぁまぁ、おいしかったです。

11人前のお肉をペロリと平らげて来ました!あー、北海道で美味しいジンギスカンが食べたい!

写真 1 写真 2 写真 3