アヒルの子歯科見学

2014.08.09

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院新保です。
去る7月30日
静岡市に有るアヒルの子歯科医院に見学に行ってきました。
塩田雅朗院長はMRC矯正治療の日本での第一人者、
15人の衛生士、数名の歯科医を抱え小児歯科専門で臨床され10月には矯正専門の医院も開設と大忙しの中、見学させて頂きました。
この矯正治療は一般のワイヤーを使う矯正でなくトレーナーという装置を用い歯並びだけでなく顔面の良好な発育、口呼吸から鼻呼吸への改善がはかれます。
近年多くの子供や若者がいわゆるお口ポッカーんとあけて寝ているのを電車などでもよく見かけます。
これは喘息、アトピー、口臭などの原因となり、我々も何とかしなくてはとの思いで色々な装置や器具、または口の体操などを実践してきましたが体系だてられているシステムが無く試行錯誤を繰り返していました。
特にしんぽ歯科の近隣も子供が増え、患者さんが歯並びに問題をかかえて相談に訪れる機会も増えました。
我々としてはその時に顔貌、呼吸、姿勢の不調和も歯列不正とかかわりが深く、トータルで見ていく治療法が有ることもお話出来ればと思います。
10月には再度新しい診療室も見学に行きます。とても楽しみです
皆さんありがとうございました。
AHIRU~1
           __ 4     __ 3
            __ 2     __ 1