デンタルエステセミナーリンパマッサージ編

2014.07.16

千葉県松戸市小金原デンタルエステサロンKOKUA代表 梅澤真里です

週末にデンタルエステセミナーで姫路にある歯科医院に伺いました。

前回のガムマッサージ、唾液腺マッサージに続き、2回目の講習はフェイシャルリンパマッサージです。

相互実習中唾液量がどんどん増えることを実感していただけたようで良かったです。

高齢者の患者さんも多いとのことでしたから、早くデンタルエステを習得して患者さんに施術してもらえると嬉しいです。

今回は姫路に行くついでに神戸で開業されている藤木省三先生のオフィス「大西歯科」の見学にも行ってきました。

藤木省三先生はヘルスケア歯科学会のコアメンバーをされている、予防歯科の第一人者です。

ヘルスケア歯科学会のセミナーでお話を伺うことはありましたが、直接お話しするのは今回が初めて。

雲の上の存在的な超偉い先生なのに…とても気さくで穏やかな先生でした。

先生はコンピューターにも詳しく、データー管理について色々アドバイスを頂くことができました。

前回に続き姫路城見学までは時間がなくて出来ませんでしたが、前回よりも少し近づいて写真を撮ることができました。

次回は必ずや、姫路城の中まで入ってきます!(笑)

写真 4 姫路1 (1) 姫路1 (2) 姫路3 (1)