総義歯研修会

2014.05.20

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先週末2日間総義歯研修と衛生士コース、東京大阪と参加してきました。
東京は総義歯コースの最終回、前回に続きかみ合わせの調整です。
一般的な義歯作成は前回説明したゴシックアーチという検査無しで技工所から出来た義歯を患者さんにすぐセットしその場で調整していく方法をとりますが今私がやっているのは最初にゴシックアーチをやり義歯を技工士に制作してもらい完成義歯でもう一度検査し咬合器につけてかみ合わせを自ら行い患者さんにセットする方法をとっています。
この研修で習得し,手間と時間はかかりますので一見効率が悪い様ですがやはり自ら口の外で手間掛け調整実に口の中の調整がしやすく逆に患者さんのメリットは多く喜ばれます。
今回だけで無く引き続学んでいきます。
歯科医で興味ある先生いらっしゃいましたら(株)K-station 090-8808-1809 までご連絡下さい。
終了後、新幹線で新大阪をへ、江坂駅近くのビジネスホテルに11時過ぎに到着。
近くのラーメン屋で遅い食事、周りはコテコテの関西人の酔っ払い。
初めての経験、完全アウェーのため早々に撤収。
翌日第2回JAID LA衛生士コースが行われ、前回の東京に引き続き唾液検査による虫歯リスクの対応や予防法について1日学んでもらいました。
はるばる北海道からの受講生も至り熱心さには頭が下がります。
ロスアンゼルスでの終了式までがんばりましょう!
皆さんお疲れ様でした。
写真: 今週末は、咬み合わせ医療会・5ヶ月ベーシックコースの最終回です。学び合う同志の熱気は、ますます盛り上がり、セミナーはこれからが本番です。