衛生士セミナー

2014.04.15

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先月の23日の大阪に引き続き昨日東京、麹町の株式会社白鵬セミナー室にて私が幹事を務める
JAID LA衛生士コース第2回目が開催されました。
前回の大阪は予定されていた講師がスケジュール会わず急遽私がカリオロジーについて講義をさせて頂きました。カリオロジーとは虫歯学のことです。
いかに穴が空く前の初期虫歯を再石灰化させ元の状態の戻すかを考える学問です。
キシリトールを開発したフィンランドから日本へ紹介されました。
土曜葛飾区での総義歯研修会終了後、新幹線で新大阪へ向かい準備して1日講義して帰京とハードな週末でしたが、今回は都内なので楽でした。
折りしも同日、本体のJAIDの総会が品川プリンスで開催されており、会員の先生方は行ったり来たりと大忙し。
総会の目玉はポーセレンの魔術師と呼ばれるDr.Pascal Magneの講演、行けなかったのは残念でした。
もう一人の講師UCLA歯学部の根管治療学モーカン教授とは前日会うことが出来、食事しながら持参したレントゲン見てもらい色々な話を聞くことが出来たのでそちらは良かったのでしたが・・・
衛生士コースの方の今回は唾液検査
当院では皆さんに実施していますが、日本では未だ普及しているとは言いがたいですが、いわゆるリスク検査です。
ミュータンス菌、ラクトバチラス菌、唾液の性質、量などを調べます。
この検査が無いと治療の計画やメンテナンスの立案が難しくなります。
今回の講師はつじむら歯科医院の井上衛生士、全国を飛び回っているそうです。
一日かけて検査方法の説明、実習、結果説明の仕方について講義してくれました。
終了後麹町のスペイン国営文化センター内のレストランにて懇親会。
初めて行きましたがまさかこの場所にレストランが?という素敵なロケーションと雰囲気でした。
皆さんお疲れさまでした。
10157200_737641792943149_6589451718089349846_n
DSC04323
__ 2