LA研修 マイクロスコープ

2013.09.27

 

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先週末から4泊でLAに行ってきました。
今回の目的は3つ。
インプラントオペ、マイクロスコープによる根管治療見学および11月17日に国際フォーラムで行う歯科衛生士の講演の講師選定と3月10日からの海外研修の日程調整。
私が客員研究員のUSC(南カリフォル二ア大学)の臨床教授陣の診療所で実際の仕事ぶりを見学。
初日は根管治療専門、清水先生と歯周病専門ザデ教授の医院。
ザデ教授VISTAテクニックの考案者、通常前歯のインプラントを埋めるのに凹んでいる事がよくあります。歯茎の縁から剝いで膨らますのですが垂直に切開を入れて行うテクニックがVISTAです。
たまたま行った時施術中でよーくガン見(笑)
「明日朝7時から大きいオペあるから見に来れば」との誘い。翌日オールオン4のオペ。
上下歯の無い、もしくは抜歯してそれぞれ4本ずつのインプラントを埋めてブリッジにする治療。
一緒に行った徳島の800症例やってる先生が解説してくれ、わざわざ来て良かったと実感。
その帰り、マーチャック教授の診療所へ。以前当院の梅澤がお世話になった医院から移転したばかりの素晴らしい診療室です。
衛生士セミナーの講師依頼相談、先生の推薦でベセニー、ジョアン衛生士に決定。ベセニーは衛生士から歯科医師目指し現在USCの6年生。インプラントメインテナンスについて講演してもらう予定です。
3月の歯科医師向けのコースについてUCLAのトッド、ハン両教授と打ち合わせ。ほぼ詳細決まりひと安心。トッド先生は何度もブログで紹介していますが今期より歯学部の卒後研修の責任者へ昇格。できる限りのサポートをしてくれるとの事。うれしい限りです。
半日オフがあったのでサーフガイドを頼みベンチュラ、リンコンポイントにて2時間ほどサーフ。ウエット着てましたがあまりの冷たさにびっくり。
ガイドのスティーブの相棒の江澤君は勝浦部原のローカル、偶然、僕の先輩の都内の医院まで治療に通っていると聞いてびっくり、世の中狭いですね。少しでも海に浸かるだけで旅の疲れも吹っ飛びます。
有意義な4日間でした、皆さん有り難うございました。
≪清水先生のオフィス≫
清水先生のオフィス1清水先生オフィス
≪ザデ先生≫
ザデ先生オペlalalala
≪マーチャック先生のオフィス≫
lalala
≪DHベセニー≫
la
 ≪リンコンPoit≫
image