エンドセミナー

2013.08.22

11 111 

 

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。

先日、ロスアンゼルスで開業で根管治療専門医として活躍している清水藤太先生のセミナーに参加してきました。

先生とはしょっちゅう会っていますが真面目に受講生として教わるのは初めてでとても楽しみにしていました。

ちょっと専門的になりますがアメリカは専門医制度が確立されていて根の治療で難しい症例は紹介するというのが一般的、その為腕前は言わずもがな、お見事、大変刺激になります。
手術用の顕微鏡とニッケルチタンのファイルを駆使して高精度の治療をします、ファイルとは根の治療に使う針みたいなやつです。

日本でも段々広まり私の友達も根管治療専門で最近分院を出しました。
但しこれらの治療は保険外になることが多いので我が国での普及の足かせになっていますが。

それはさておき15年前にニッケルチタンファイルが出たばかりの頃使ってましたが信頼感が今一でお休みしてましたが、今のは凄い!
早速フルキット購入、この日1日セミナー費用とキット代で軽自動車一台分、来月のカードの請求が気になります(爆)
それはさておき来月までに凄い数の課題、しっかり練習しなくては(汗)

 

終了後清水先生はある宝塚出身の大物芸能人の治療をしてました、この前も有名俳優を治療していましたが、職業柄急に歯が痛くなったら困るのでわざわざアメリカから専門医を呼ぶほど大切に考えているのでしょうね。