Salliチェアー

2013.06.10

千葉県松戸市小金原デンタルエステサロンKOKUA代表 梅澤真里です

私たち歯科衛生士の仕事で痛めるのが肩と腰です

正しいポジショニングをとらずに、ついつい前かがみで仕事をしてしまうために、歯科衛生士の職業病と言われています

日本の歯科衛生士が長年勤務する人が少ないのには、こんな理由もあるのです

私の診療用のチェアーが、壊れかけていて、座っていると自然に低くなったり、ギーギー音を立てるようになっていました

新しいチェアーは予防歯科先進国である北欧フィンランドの椅子メーカーSalliのものを選びました

フィンランド国内では70%の歯科クリニックで使用されているサドルチェアです

この椅子は正しく座れると最初の2週間は筋肉痛になったり、坐骨に違和感を感じたりするそうです

いかに、普段の姿勢が悪いかということですね

体の故障が起きてからでは、治すのが大変。腰を痛める前にこのチェアーに変えて正解だと思っています

歯が悪くなる前に、メインテナンスを受けていて正解!とよく似ていますね~。

サリー