口腔リハビリテーションブラッシング

2013.02.21

しんぽ歯科医院クリニカルコーデイネーターの石川です。

先日ブログでもご紹介した摂食研究会の記事が日本歯科新聞に掲載されました。

元は障害のある方や高齢者向けのリハビリですが、お口の周りの筋肉や飲み込むときに使う機能の維持の為にも有効なようです。

歯ブラシを使ったトレーニングをもし習慣化することができたら、むせが気になるとか、への字になりがちなお口もとの印象なんか随分改善しそうですね。

定期的な予防処置の中にこういった情報も取り入れていきますので楽しみにしていてください。

ちなみに記事の写真のモデルは私石川です。

当日現地で突然同行した日本歯科新聞社の記者さんに頼まれ、初モデルチャレンジしました。ちょっと緊張しましたが、医院のみんなが記事をみて喜んでくれたので私も嬉しくなりました。日本歯科新聞社の水野さんお誘いいただきありがとうございました。