「テレビの生放送から学ぶプレゼンテーション」

2013.01.28

今日は同窓生の牛窪万里子ちゃん(同級生なので昔の呼び方のままなんです)六本木アカデミーヒルズで講師を務めるコミュニケーションセミナーに参加させていただきました。
テーマは「テレビの生放送から学ぶプレゼンテーション」。
 テレビは限られた時間のなかでメッセージを効果的に発信することが使命。
テレビ番組がこれだけ計算されて作られ、話のプロが事前の準備にこれだけ時間をかけて本番に臨むのかと感心しました。
良くとおる聞きやすい声は練習によって習得するものなのですね。
早速習った呼吸法や滑舌練習朝やってみます。
それにしても日曜日の朝日を浴びて、ヒルズの49階のこんなに見晴らしの良い環境で勉強に来れてなんだかかなり良い気分でした。
3月は質問力について講義するのでまた参加させていただく約束してきました。

 
 
 
 
 
 
石川砂由里