Curt and Bruceチャリテーコンサート

2012.03.19

松戸市小金原しんぽ歯科医院クリニカルコーデイネーターの石川です。
17日にCWAJ(Colledge Women’s Association Of Japan)主催の東日本大震災支援チャリティーコンサートに行ってきました。

Curt PattersonさんとBruce Huebnerさんの琴と尺八のDuoでした。

お二人は和楽器に魅せられて来日、二人合わせて日本滞在暦60年の芸術家です。

厳しい邦楽の世界に身置くかたわら日本への「恩返し」とおしゃって東北の支援活動を続けていらっしゃいます。

演奏の内容が、伝統的な邦楽にとどまらず彼ら自身が作曲た作品で予想をはるかに超える感動をいただきました。日本の風土にあった木や竹の楽器の音色ってこんなに心地よいものだったのですね。

特にかつて福島県の川内村の原生林にインスピレーションをもらいBruceさんが作曲した、Deep Forest は豊かな自然が想像され、ひときわ感慨深かったです。

彼らの楽曲、話し方、立ち居振る舞い、考え方すべてが現代の日本人が失いかけている物ばかりという気がしてなりませんでした。

彼らは今週末も川内村へ行かれるそうです。

日本をこんなに大切に思ってくださりありがたくて、ありがたくて。

この会を企画してくださったCWAJのメンバーの皆様そのご家族がたも、本当に温かくて素晴らしかったです。

私もいつか、ホストファミリーになって留学生を支援するのが、夢です。

お誘いくださったまどか先生に大感謝。