明けましておめでとうございます。

2012.01.01

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
明けましておめでとうございます。
一向に先の見えない原発問題や震災で被害にあわれた方々の事を考えるといつもの新年とは明らかに違う平成24年を迎えました。
不安は沢山ありますが、自分の目の前にあることを1日1日精一杯やってゆくしかないと考えております。

正月休みに趣味のサーフィンに行きました。福島をホームグランドにしていた多くのサーファーが福島の海をあきらめて茨城での波乗りを余儀なくされています。
海の資源で生計を立てている方々においては死活問題です。
放射線の人体への影響を我々歯医者は放射線学の教科書で学びますが、そのデータのほとんどが長崎と広島で米軍が収集し続けている数値です。(現在進行形ということです)
それを鑑みると1年以内に政府が終息宣言を出すなんて考えられないことです。
今後の対応をきちんと見てゆくしかないですね。

またかねてより行ってみたかった広島に行って来ました。
初めて見る原爆ドーム圧巻でした。
知り合いになった地元の方々の話に衝撃を受け言葉を失う場面も数多くありました。
駆け足の一泊旅行でしたが、平清盛で盛り上がっている厳島神社や呉の大和ミュージアムも見ることが出来ました。
大和ミュージアムは造船の街呉ならではの切り口で大和を紹介しており、そこに投入された様々な技術が戦後の技術大国、日本の躍進に生かされていた事を痛感してきました。

やっぱり日本は素晴らしい。

本年も宜しくお願いします。