新治療法?

2011.12.12

松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

昨日NHKのニュースで、歯の新しい治療法というのが紹介されていました。自分の歯を移植するということでした。矯正治療などで抜いた自分の歯をマイナス140度の特殊な液体の中で保存して、将来、歯が抜けたときその歯を移植するということらしいです。
うちの子達も矯正治療を受けていますが、幸い歯は抜かずにすみました。ということはこの治療法は使えない、ということになります。
最先端の治療は、保険がきかず、高額ですが、お金さえ出せば受けられます。万人に平等というわけではないですが・・・。でも、この歯の治療って,すべての人が享受できるものじゃないんですよね。ニュースでは選択肢の一つにといってましたが、うちはその選択すらできません。結局のところ、虫歯にならないようにすることが一番なんですね。
もうすぐ冬休み、子供の歯の定期健診の季節です。