とらふぐ

2011.11.12

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。

去る木曜日の夜、外国からのお客さんの接待でいつもお世話になっているう奈ぎ道場さんへ行って来ました。
今回のお目当てはなんと言ってもふぐを食べる事でした。勿論ひれ酒もですが…

細かい日本料理の説明が出来るほどの語学力は勿論ありませんのでこちらのご主人の包丁さばきを見せれば外国人も一目瞭然!!しきりにカメラとビデオ撮影していました。

初めて食べるふぐ料理の説明にもしきりに感心、菊の花のように切った切り身の端を垂直にピンと立たせる腕の良い板前さんがいて、まるごとのふぐをささばいて出してくれるお店選のも大事だそうです。
最初から皮を剥いであるふぐを出す店も残念ながらあるようです。

この店のご主人の考えははっきりしています。
いたずらに安くして適当なものを提供してはいけない!!
あの焼肉屋の死亡事件が良い例です。

我々歯科医も肝に命じなければなりません

その後アメリカ人の接待でふぐ屋はどうかと言う事になり多分河豚と海豚がごっちゃになるから多分食べないんじゃないか?と連れのアメリカ人が言い出しなぜか話しはグリーンピース批判へ!
こうなれば私とご主人は止まりません(爆)
最後にあれはバンクーバーでカナダだよとの一言(笑)

ご馳走さまでした。