免疫力UP!!

2011.10.17

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。

季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。朝晩涼しいけれど、日中はまだ半そでで過ごすような何とも体調を崩しやすい季節ですね。そろそろインフルエンザの予防接種、なんてのも耳にするようになりました。予防接種するにも体調整えておかないとね。これから寒い時期に向けて免疫力UP。ちょいとネットで検索しただけでも、なんとたくさんの項目が出てくることやら。その中ですぐにでも出来そうな、食品に注目。緑黄色野菜、豆類、ゴマ、発酵食品、きのこ、海藻・・・。ふーん。ちょっとメイン料理にはなりにくいけど、いつも身近にあって安いもの。結局、一言で粗食。ダイエットにもつながりそうですね。それから、最近食材に季節感がなくなってきたようですが、やはり旬の物。季節に合った物を美味しい時期に美味しく食べる。当たり前のようですが、それがなかなかねえ。野菜も調理の仕方、食べ方によって栄養価が違う。皮に近いところが一番の栄養。という事は、無駄が少なくエコ。一石五鳥ぐらいのお得感。サプリメントで栄養補給なんてのはちょっと待って!!!まず自然なものから取りましょう。体の基本は食べる事。食欲の秋、冬に備えて、いっぱい食べよう。