マイボトル

2011.08.10

DCF_0123.JPG松戸市小金原しんぽ歯科医院受付の小出です。

7月末から8月始めまでは涼しい日が続き、過ごしやすかったですが、また暑さが戻ってきてしまいました。ヾ(^_^;
勝手なもので涼しかった日々は何だか夏休みらしくない感じがして物足りないような気がしていましたが、ここ数日の暑さにはうざりしてしまいます。(ΘoΘ;)

そんな暑さのなか、最近はステンレス製の水筒を「マイボトル」として持ち歩いています。最近は水筒も種類が増えて、保冷効果も格段に向上しています。そして、かわいい柄も沢山出ていてついつい手にとってしまい、増えてしまいました!

子どもたちは部活に行くときには2種類のボトルに飲み物を入れて行きます。500mlのスポーツドリンクには何と角砂糖が10個分も入っているそうです(*’o’*) これは歯にとってはよくありませんね。しかし熱中症も心配。そこで、マイボトルなら薄めて入れることもできます。氷を沢山入れれば飲む頃にはいい感じに…??夜にはキッチンが水筒だらけですが…

そして夜中に喉が渇いたときに備え、子どもたちの枕元にもマイボトルを置いています。家にいる時もマイボトルで飲み物を飲めば、冷蔵庫の飲み物を出し入れしないため節電になるのではないでしょうか??

環境省の試算によると、ボトルの製造から廃棄・リサイクルまでのCO2排出量をみると、ステンレスボトルは15回以上使えば、ペットボトルよりCO2を出さない計算になるそうです。

ステンレスボトルは飲み物を入れると重くなってしまいますが、冷たさが持続します。ペットボトルは飲み終わったら捨てることができて、荷物を少なくしたい時にはありがたい!そして欲しいときにはコンビニや自販機などで手軽に買えて種類も豊富!マイボトルとペットボトルを上手く使い分けてこの夏を乗り切りたいですね(^-^)v