冷え冷えブームです。

2011.06.17

松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付北澤です。
最近皆さんのブログを見ると、この夏に向けて節電などの話題がチラホラ。
しかし、夏の暑さにどう対抗していくか本当に問題ですね。
よく雑貨屋さんなどの店頭にひんやりグッズ特集なるものが並んでいますね。首に巻くタオル、冷え冷え枕、携帯用保冷剤、小型扇風機など、可愛いものから優れものまで、つい買いたくなるものが多数。
今年は何か試してみようと思います。でも、本来夏というものは汗をかくのが自然な事。今までのように暑ければすぐエアコンを、という生活になれて、現代人は汗をかくのが苦手なようです。冷房病とまで言われて、手足の冷えや、部屋と外の気温差で体がだるいなど。いわゆる贅沢病ですね。
今年はこれを機に、少し汗をかくことを思い出して、健康的な夏を過ごしてみようと思います。
願わくば、去年のような暑い夏は勘弁ですが。