40代女子

2011.05.10

glowglow2
松戸市小金原しんぽ歯科医院DH梅澤です
待合室に置いてある女性雑誌「glow」に歯の記事が載っていました。
この雑誌は40代50代女性向けなのですが、「デンタルケアのお年頃」というタイトルで、編集者が体験取材で予防歯科に初めてかかり、歯周病であると診断され、予防のためのプロフェッショナルケアの必要性をアピールするという記事です。
歯周病はおっさんがかかるものと思ってた~!というくだりは、一般の方の多くの方が思っていることだと思います。実際は日本人の35歳以上の90%が歯周病である真実と、予防すれば歯周病にはならない事をもっともっと一般の方に知ってもらうために、もっともっと雑誌やメディアなどにとりあげてもらえると嬉しいと思います。
ところでこの雑誌は「40代女子のズボン選び」などと40代の女性のことを「女子」と呼んでいます。
女子力とか女子会とか、最近はやっていますが、40代女子って・・・と思うのは私だけでしょうか?
明日、独身女子の友人たちと飲むので、「女子」と呼ばれて嬉しいのかどうかリサーチしてみようと思います。