登山?

2011.05.06

course1

松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤です

ゴールデンウィークを利用して、一度行ってみたかった高尾山に行ってきました。

近いのに観光気分を満喫できて楽しいよーと、よく話では聞いていたのですが、実際に行くのは初めてでした。

本当はケーブルカーで登って降りてくるつもりでいたのですが、ゴールデンウィークということもありケーブルカー乗り場は大混雑。

係りの人に聞くと山頂までゆっくり歩いても100分。歩いていく人を見ると結構なお年よりもいるし、ベビーカーを押しながら登っている家族もチラホラ。では、我が家も歩いて行っちゃう~?などと、気楽な感じでスタートしましたが、主人はスタスタ先に行っちゃうは、下の娘は6歳にもなるのに「疲れたー、抱っこー」と泣きついてくるは・・・。

慣れている人にとってはちょっとしたハイキングコースかも知れませんが、私にとってはチョモランマ級。

結局はリフトの山上駅でギブアップ。帰りはリフトで降りてきました。

登っている時は「高尾なんか二度と来るものか!」と思っていましたが、リフトで降りる時の気持ちの良いこと。

「あー、こんなに自分の足で登ってきたんだなぁ~。子供たちもこんなに歩けるようになったのか~。」と小さく感動。

登山好きの方はこの一瞬の感動を求めて山に登るのだろうと、高尾山ごとき(しかも途中で挫折)で悟った私でした。

山を降りてから駅前にあるトリックアート美術館に立ち寄りました。以前、テレビで見て是非一度本物を見たいと思っていたのですが、すごく楽しかったです。

眼の錯覚を利用した絵画の数々。ハイテクを駆使した3Dも良いですが、人間は絵の具と筆だけで3D以上の物を作り出せるのですね。

ちなみにだまし絵を見るだけで脳が活性化されるとの研究リポートもあるそうです。

写真は小さいほうがうちの長女、大きいほうが次女です。

CAVOH0SV