支援物資

2011.03.20

 小金原しんぽ歯科医院受付 成澤です。

 スーパーやコンビニの棚に、少しずつですが物が並び始めましたが、燃料はまだまだ不足気味のようで、今日も朝早くから、自宅近くのガソリンスタンドには長蛇の列ができていました。
 ところで、松戸市は全国に先駆けて3月15日から福島などからの避難者を受け入れていることをご存知ですか。
 現在261名の方々が以下のところで避難生活を送っていらっしゃいます。
矢切老人福祉センター:22人
東漸寺:25人
栄松寺:29人
小金原老人福祉センター、小金原市民センター:54人
福島県学生寮:32人
東部老人福祉センター:12人
六実高柳老人福祉センター:30人
市立松戸高校(合宿所):38人
ホームステイ(3軒):19人

 当医院でも何らかの手助けができないものかと支援物資の提供を市のほうに申し出ましたところ、現在は足りているのでということで、断られてしまいました。理由としては、上記各施設での保管場所が満杯でこれ以上の受け入れができないということでした。
 連日の報道で現地では物資が足りないといっています。松戸市で受け入れている方々には足りていても宮城や福島の方は足りていないのだからそちらのほうにまわしてもいいと思うのだけど・・・。
 支援物資の受付ができない状態にあるのなら、その理由を一言ホームページに書いてもらえればこちらとしても納得がいくのですが、宙吊り状態になった想いをどこに落とせばいいのか、少し戸惑っています。
 今はまだ人も物流も混乱して収支のつかない状態の中、震災前と同じようにできないとわかっているつもりですが、できるだけ早く必要な物を必要としている人のところに届けられるよう願うばかりです。