入れ歯 (@_@)

2011.03.05

おはようございます。 松戸市小金原 しんぽ歯科 衛生士柴田です。

今朝は朝早く目がさめて…布団に入っているのも落ち着かないので ジャージに着替え歩くことにしました。ただまだ時間は6時前。 ちょっと怖い様な気がしたので 片手にゴルフクラブを持って出かけました(今更 襲われることはないと…?)
さてちょっとだけ準備運動をして。歩いて見るとまあ高齢の方々がご夫婦でまたお友達とまたはお一人で。いつもは車でサッと通り過ぎる光景が違ってみえて(おぉげさ) 前に咳込む老人。通り過ぎたもののまだ咳込んでいる。大丈夫かな?と思いながら… 汗もかいて来たので(喉も渇いた) そろそろ息子の食事も作るかと 帰る途中 またまた咳込んだ老人が前を歩いていました。今度は大丈夫ですか?と声をかけたとこ『うなずき その時です。うえの入れ歯が落ちてきた』普通の方はびっくりするでしょ〜 私は見慣れていることもあり拾ってあげました。相手の方の方が驚いた様子でびっくりしたお顔をしてました。言わなくていいのに私も一言。入れ歯がゆるかったら歯医者さんに行ってみたらどうですか?入れ歯も自分の歯を磨く時に洗いましょ。専用のブラシもありますから。と。

歯科医院の方も入れ歯・被せ物・インプラントなど入れた後のお手入れの仕方を指導しているのでしょうか?… 勿論指導しているとは思いたいのですが… 患者さん側も入れたら終わったと思い検診を受けてないのかもしれません。その方も入れ歯はブラシで洗ってないと言ってました。流水で流すだけと。 患者さん側に伝わる様に指導する!患者さんと信頼を得て初めて相手に伝わることなのかもしれません。衛生士なかなか難しい仕事です。