健康管理

2011.02.09

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付 成澤です。

先日、友達がデイケアサービスの事業を始めました。病気療養のご主人のために改築したご自宅を眠らせることなく活用されるようです。

彼女はとても前向きで、パワフルで、勉強熱心で行動的です。ご主人の病気が珍しいものだったので、病気のこと、治療方法、治療できる医師、入院できる病院など、あらゆることを納得するまで調べたようです。彼女は多くを語りませんが、子育てと看護の傍らでそれらをやり遂げた裏には、人には言えない苦労があったと思います。残念ながら治療の甲斐なく、ご主人は他界されましたが、彼女は後に残ったものを同じような悩みを持つ人たちのために役立てようと事業を始めたのでしょう。

彼女のように、とはいかないでしょうが私ももう少し前向きにがんばりたいものです。そのためにもまずは自分と家族の健康管理、手洗いうがいときちんとした食事です。そして、おいしく食事をするためにも口の中の健康にも留意したいものです。

しんぽ歯科医院では院長はもちろんのこと、歯科衛生士の皆さんも熱心にお口の健康に取り組んでいます。私の友達と同じで、とてもパワフルです。これからもご指導、よろしくお願いします。