勉強会

2011.02.07

SN3F0774.jpg昨日は私の兄貴分の宇野沢先生が主催する勉強会に参加して来ました。
この勉強会は技工士、歯科麻酔医、口腔外科医、審美歯科医とそれぞのれエキスパートというか(オタク)(笑)の集まりです。
現アメリカインプラント学会会長のMoy先生の弟子として向こうで活躍された宇野沢先生はアメリカで一般的に行われているチームアプローチを日本でも実践されています。
チームアプローチとは、根の治療や被せ物、歯茎の治療などを専門医が分担してよりレベルの高い仕事を行う事です。
私も常々申しておりますが、1人の歯科医が70点の結果を出す時代は終わり、専門性の高い人間が集まり100点を狙う時代なのです。
最善の歯科治療を望まれる患者さんにとってとても大きなメリットになります。

下手なプレゼンなら入会させないぞ!とインプラントおたくの八王子の中川歯科医院の中川君にプレッシャーをかけられていた事もあり、テーマも悩みました…
結局、義歯についての作りました。
インプラントを導入する前はかなり気合い入れてやっていた分野なので。
若手の先生にもインプラントだけでなく、義歯治療にも興味を持って欲しいという思いもありましたので。
無事終了(汗)破門にはなりませんでした。
この日とても印象に残ったのは全身疾患を持つ患者さんに対してのインプラント治療について。
麻酔医の剱持先生大変勉強になりました。
審美オタクの海谷君なかなかやりますね〜
鋭い考察!
終了後お決まりの打ち上げ。新御茶ノ水の咲くらへ
偶然と前夜も中央大学、経理研究会の小島先生と行った店。
あの界隈は不思議と店余り無い様で。
昨日集まった13人中5人が42年生まれ。
医科歯科、日本歯科、東京歯科と大学は違いますが、良き友として力を合わせ頑張りましょう!
皆さんお疲れさまでした!