歯ブラシ除菌器?

2011.01.14

しんぽ歯科医院受付北澤です。
突然ですが、皆さんはブラシの保管てどうしていますか。
普段あまり気にしていませんでしたが、先日家族の中で私だけ風邪を引いた時、ふと「歯ブラシももしかして風邪菌の巣なんだ!!」と思い、自分だけ別の所に置くことにしました。それって気にしすぎでしょうか?
もしかして、みんな何か除菌とかしてる?と気になって、ネットで調べてみた所、
何種類かの除菌器なるものを発見。やっぱりいるんだ気になる人が。基本的には、紫外線を使用するもの。数千円の値段から1万円近くまで。
しかし投稿コメントでは、歯科医院先生によると、「世の中雑菌の中で生きている。そこまで神経質になる事もない。気になる人はどうぞ。」的なご意見が多かった。「それより、よく洗って風に当て乾かし、適当な目安で、取り替える。」コレで十分なようだ。なるほどね。(o^-’)b