ふぐ

2010.12.13

松戸市小金原しんぽ歯科医院DH梅澤です
今日はまたまた、ふぐの話題です。
昨晩、家族でふぐを食べに行ったのですが、我が家の2人の娘はふぐ刺しが大好物で、いつも意地汚く「お姉ちゃんのほうがいっぱい食べた!」「お姉ちゃんなんだからいいんだ!」などと取り合っています。
昨晩も私と主人はコースに付いてくるふぐ刺しとは別に「マイふぐ刺し」を各自頼んでひれ酒と共にチョビチョビ食べていましたが、自分達の大皿をペロリと平らげた後、恨めしそうに私たちのふぐ刺しを見つめる少女2人・・・。
「トラフグの内臓にはテトロドトキシンという毒があって子供が沢山ふぐ刺しを食べると死んでしまう」と脅かしてみたものの「うっそだー、だったらママなんかとっくに死んでるはずじゃーん」と返されてしまいました。
苦笑いで主人と私は昨夜もあまり、ふぐ刺しを食べることが出来ませんでした。
ふぐ刺し