見学

2010.12.09

SN3F0682.jpg松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
昨日は休診日でしたので代官山の歯周病専門医、若林健史先生の診療所へ見学と症例相談へ行って来ました。
先生の医院は遠方からの患者さんで、ご高齢の方も多くいらっしゃいます。
牛丼屋ではありませんから、いつも空いてて、安くて便利とという訳でなく、駅前でもありません。完全予約制、自費治療専門です。わざわざ患者さんがいらっしゃる理由があります。
開業以来きちんと時間をかけて初めての患者さんに懇切丁寧に説明し、特に質の良い治療を行い、きちんとメンテナンスに来てもらうシステムが出来ている事だと思います。当たり前の事なんですが、日本の数をこなす治療システムに慣らされている歯医者、患者さん双方にとって、大変難しい事なのです。
ですから、昨日、いらしてた患者さんが(わざわざ来るのはね〜なにからなにまで安心しておまかせ出来るからなのよ!)とおっしゃっていました。もちろん設備、ホスピタリティーが抜群なのは言うまでも有りませんが。少しでもうちの医院も近づければと、いつも見学には気合いが入ります。
昨日は特に最近多い老人性のうつ病の方に対する歯科治療に関して沢山アドバイスを頂きました。美人揃いのスタッフの皆さんに大変いつも親切にしてもらってます。有難うございます。
写真は自宅近くのアキバUDXのイルミネーションです。あっという間にクリスマスですね!