早春塾

2010.12.02

SN3F0676.jpg松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です
昨晩第三期最後の早春塾が松が谷のマイクロテック研修室で開催されました。全員がインプラント治療の症例発表をする事が前提になっており、いよいよ私の番となりました。私の他に3名の先生が発表予定でしたが、1人の先生はプレッシャーに弱い為直前にキャンセルとなりました。ちなみに私と一緒に受講したK先生ですが(笑)
私の発表は(HAインプラントを導入するきっかけとなった2症例)で上の顎の骨が足りない患者さんに治療した症例と下の顎でやはり骨が少ししかない症例について行いました。
何せUSBを初めて知ったレベルのパソコン音痴の私が、プロ同士向けにスライドを作る訳ですから正直本当にキツかったです。
さすがに何度となく練習して行きましたので緊張はしましたが、なんとか無事終了(汗)
林、武田両講師からも大変為になるアドバイスが頂けました。本当に有難うございました。
当院は高齢の方のインプラント治療も多く、条件が厳しいケースも多いのですが、今回学んだHAインプラントとチタンインプラントの両方あれば心強いです。但し4メーカーのインプラントになってしまい管理が大変な為、スタッフからはブーイングが出ていますが(笑)