オペ

2010.08.07

SN3F0483.jpg松戸市小金原しんぽ歯科医院院長の新保です。先日難易度の高いインプラントの手術がありアシストに大学時代の同級生の三須先生に来てもらいました。 先生は現在南柏の松が丘でお父様と仕事をしてますが長年我々の母校、日本歯科大学附属病院で口腔外科医としてガンや腫瘍の手術にあたっていました。昔と違い一人の歯科医師がベストを尽くし70点で良しとする時代は終わり 専門医や技工士とチームで100点を狙う時代の到来です、開業歯科医もスポーツの監督のごとく人をまとめ良い成績を叩き出す能力が必要になって来たようです。 ちなみに僕らは小学校の同級生で、いつも一緒に遊んでいて たまたま三須先生が塾に行っていて くっついて行った先がスパルタ塾でそこからそれぞれ私立の中学へ行き 再び会ったのは大学の入学式でした。 お互いにビックリしましたが、他にも渋谷辺りでブラブラしていた顔もチラホラ、僕の顔を見て皆 なんでお前がいるんだ〜と驚いていた事を思い出します。よくよく後で聞いてみれば、皆代々日本歯科で子供の頃から道が決まってたとの事でした。