衛生士学校研修生

2010.07.17

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士の宇佐見です。

昨日で北原学院の実習生二人が最後の実習でした。4月から4ヶ月間お疲れ様でした。皆さんの中でも見かけた方もいらっしゃるかとは思いますが、ひな鳥は最初に見た物を親と思うように最初に見た歯科医院が自分のスタンダードに良くも悪くもなってしまいます。日本の歯科医院の多くが床屋さんの様にオープンスペースで椅子が横並びの光景がまさにその典型です。世界中見てもプライバシーが全く無視されたこのスタイルは保険診療で数をこなす治療にはもってこいなのです。なぜそうなってしまうのか?それは自分達が子供の時から見ていた歯科医院のイメージがその形だったから歯科医自身もいざ開業となると同じレイアウトになってしまうそうです。ですから実習生を預かる側としては責任重大なんです。彼女達の歯科衛生士としての輝ける未来のお約に立てたなら幸いです。

今度はまた9月から違う実習先に行くと思いますが、今回当院で学んだ事を活かし頑張って下さい^^

実習生