» デンタルエステサロンKOKUAのブログ記事

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

先日、しんぽ歯科医院にてデンタルエステ初期導入セミナーに千葉市中央区の国立千葉医療センター 歯科口腔外科にお勤めの衛生士 大石さんがいらっしゃいました。

口腔顎顔面領域の炎症、外傷、腫瘍、嚢胞、顎関節症などの口腔外科疾患や、インプラント治療などを、医科と連携して行っていらっしゃいます。

主な入院・手術症例は抜歯、外傷、炎症、口腔良性腫瘍、顎骨嚢胞、口腔悪性腫瘍。

大石さんは日々、歯科医師、医師、看護師さんと連携してお仕事をされています。

色々とお話を伺い私のほうが勉強させて頂きました。

口腔が全身の健康と強く関連がある事は先日行った山形での日吉歯科医院オーラルフィジシャン チームミーティングでも多くの医師、歯科医師、研究者の方の話からも再確認していた為、特にガムマッサージ、唾液腺マッサージの実習に多くの時間を割きセミナーをさせて頂きました。

セミナーで得た技術を看護師さんとも共有して下さるそうです。

今後は歯科医療の垣根を越えて医科の受講者も増えてくれると良いなと感じました。

IMG_1215


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

本日は品川区から衛生士の野村さんがガムマッサージ&唾液腺マッサージのお手軽セミナーを受けに当院にいらっしゃいました。

歯茎のマッサージのセミナーは5年前に他校で受講されましたがその後患者さんに施術することなく忘れ去ってしまったそうです。

今回はお一人で受講されたので当院スタッフ2名がモデルとして活躍してくれました。

もともとエステに興味がありフェイシャルのリンパマッサージセミナーも希望されましたが、とりあえずガムマッサージをマスターしてから次のステップに進まれては?と提案させていただきました。

フェイシャルリンパマッサージは衛生士1人が「やりたい!」と思っても院長先生や他のスタッフの協力がないとなかなか導入が難しいのが現状です。

多くの歯科医療従事者にデンタルエステを受けてもらいデンタルエステの効果と必要性を感じてもらえるように今後も啓蒙活動を続けていきたいと思いました。

野村さんのようにデンタルエステに興味がある衛生士さんは多いのですが、皆さん一歩を踏み出す勇気がなかなか出ないようです。

私も今後も野村さんを見習って興味があることにはどんどんチャレンジしていきます!


 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH 梅澤真里です。
3ヶ月ぶりの北海道。
そして初めての小樽。
無事、セミナー終了しました。
今回受講した衛生士の三浦さんは3歳の男の子のママ。いまは休業中なのですが来年から復帰予定。
デンタルエステに興味があって学べる場所をずっと探していたそうです。
相談した歯科材料屋さんにはそんなセミナーは東京に行かないと無いと言われ諦めていたところたまたま私のサイトにたどり着いたそうです。
子供がいて泊まりでセミナーを受けに上京するのが難しいけど学びたい!って思う地方の衛生士さんは全国に沢山いると実感しています。
ママをしながら仕事を続けて来た先輩として、やりたいと思った時にやった方が良い!と断言します!事情があって上京できない方は私が伺います。
衛生士の力で日本の歯科医療を変えようではありませんか。患者さんがエステを楽しみに来院して、ついでにメインテナンスを受け、もしもの時は治療を受ける。
しんぽ歯科医院ではその様な図式ができています。
三浦さんの様に迷っている衛生士さん、一緒に楽しみながら仕事をするスキルを身につけてはいかがでしょう?
小樽から新千歳空港に向かう列車に揺られながら一人お疲れ様ハイボール。(満席なので立ち飲み)
はぁ〜。楽しい。


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。
昨日より北海道小樽の大蔵歯科医院様にお邪魔してデンタルエステセミナーを行っています。
院長先生は御年73才!バリバリの現役です。
口腔と全身の関わりを患者さんに熱く語り、5年ぶりに急患で訪ねてきた患者さんを叱り付けたり、マッサージ室で患者さんに整体を施術したり・・・本当に面白いです。
本日はフェイシャルエステのセミナーなので、時間があれば院長先生にも受けて頂きたいと思っています。


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です

昨日は茨城県守谷市のパレットデンタルクリニックにデンタルエステ初期導入セミナーでお伺いしました。
2年目の綺麗な医院で、スタッフルームも広々としていました。
お掃除が大変だという事でしたが、都内の狭い医院に比べるとかなり快適でした^_^
6名、若い衛生士さんばかりでパワーを頂いた感じです。


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

一昨日デンタルエステスキルアップコースを終了された東川口のもがき歯科医院の皆さんです。
次回お伺いする時には私よりも上手になっている気がする程練習熱心なスタッフです^_^


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

昨日NPO法人16歳の仕事塾の依頼で新小岩の高校で講師をしてきました。

相変わらず寝ている生徒も多かったのですが、興味を持って聞いてくれる子も沢山いました。

高校2年生に何か伝える事が出来れば…


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 梅澤真里です

本日栃木県より衛生士の佐藤さんがフェイシャルリンパマッサージ講習にいらっしゃいました。

ディプロマをお渡しして写真を撮らせていただくと、「是非梅澤さんも一緒に」とおっしゃって下さいました。

本日は私もモデル役をやった為もちろんスッピン。

いつも生徒さんの写真を撮るときは「皆さんスッピンですから気にしないで下さい」と言ってバシャバシャと写真を撮っているのですが、自分がスッピンで写真を撮るのって勇気が要りますね。(笑)

とてもお見せできる写真ではないのですが、佐藤さんはお子さん達に写真を見せたいということなので少しだけアップします。あー、恥ずかしい。

佐藤さん、沢山練習して又、お会いしましょう。スキルアップコース受講まで練習あるのみ!!!

IMG_0586


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。
昨日北海道出張より帰ってきました。そして今日は愛知県からいらした衛生士さんの初期導入セミナー。
2~3月はデンタルエステセミナーのラッシュでした。
全国にお伺いしたり、来ていただいたりして色々な方と出会うことが出来ました。明後日は栃木県から衛生士さんがいらっしゃいます。皆さん、バイタリティー溢れて刺激をもらっています。

そのうちの1件の歯科医院 東川口のもがき歯科医院のスタッフは先日初期導入コースを修了され、次回のスキルアップコースのご予約を頂きました。

その後、皆さんでインストラクターコースを受講予定。ちょうど改装を予定されていてタイミングはバッチリです。

本当にデンタルエステが日本中に広まって来ている手ごたえを感じています。

ところで…北海道往路に乗ったLCC…初めて乗りましたが…私には無理でした。

9 1013402755_919762411479376_544261546_n

1 2 3 4 5 6 7 812

 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院DH梅澤です。

昨日、千葉県流山市の東風歯科医院の衛生士さん3名のデンタルエステ初期導入コースが終了しました。

皆さん、前回のガムマッサージ、唾液腺マッサージの復習をキチンとしてきてくれたのでセミナーの進行も早かったのですが、やはり私のおしゃべりのせいで結果1時間30分程、終了予定時間をオーバーしてしまいました。

皆さん、とても熱心でホスピタリティーがあって院長先生とはお会いできませんでしたがきっと素晴らしい歯科医院なのだろうと思いました。

おおたかの森近くの歯科医院なので、お買い物ついでにデンタルエステに興味がある方は立ち寄ってみたらいかがでしょうか。


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。
昨日の受講生は流山市のおおたかの森にある東風歯科医院の衛生士さん3人組でした。
奇数のセミナーはどうしても効率が悪くなってしまうのですが、仲良し3人とあってテキパキとモデルを交代して充実したレッスンになりました。
レッスン後は私の悪い癖で、おしゃべりに花を咲かせてしまいました。
幼稚園のお子さんのママも居たので予定時間を大幅に過ぎてしまい反省ヽ(´o`;
でも、他院の衛生士さんとの仕事の悩みの話は「ある、あるー」とどうしても盛り上がってしまうのでした。
来週もきっとおしゃべりしてしまうのだろう…と今から楽しみです^_^


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

本日は逗子駅前店のさとう歯科口腔外科クリニックへやって来ました。

逗子は大好きな場所で年に2回は旅行にやってくるのですが、本日は後ろ髪を引かれながらトンボ帰り…

佐藤先生は今年の8月に医院を引き継いだばかりのお若い先生ですが、ゆったりとした診療室で口腔外科を専門に診療されています。

ユニットも増設予定で、デンタルエステに力を入れて行く予定との事。

ガムマッサージ、唾液腺マッサージを指導させて頂きました。

fullsizerenderおしゃれな町のマダムたちにはきっとデンタルエステは好評だと思います。腕を磨いて頑張ってください!!!


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

先日、当院にてデンタルエステセミナー 初期導入コースを開催いたしました。

今回の生徒さんは千葉市の都賀デンタルクリニック 衛生士、鬼頭さんです。(最近、千葉県の方多いなぁ~)

当てにしていたモデルさんがキャンセルになり困っていたところに只今浪人中の姪っ子がふらりと立ち寄りました。

直ちに捕獲し、「ただ寝ているだけで良いから」と強制的にモデルをやらせました(笑)

一日中勉強している浪人生のリンパが詰まっていないはずもなく、ただ寝ているだけとは程遠い思いをさせてしまいました。

しかし、私に協力しなくては!という義務感からか痛みに耐え生徒さんに的確なアドバイスをしてくれました。

来春彼女が無事、志望校に入学したら入学祝いで 二人の大好きな「水曜どうでしょう」を巡る旅に出かける予定です。

%e7%84%a1%e9%a1%8c fullsizerender


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院DH梅澤です。

休診日の本日はNPO法人「16歳の仕事塾」の依頼を受け、某都立高校へ社会人講師として授業をしてきました。

偶然、その高校がしんぽ歯科医院を開業する前に院長が勤務し、私も修行をさせていただいた「ほしば歯科医院」の近くだったので、お邪魔してしまいました。

ほしば歯科で私たちが働いていたのはもう20年近く前になりますが、干場先生はじめ当時と変わらぬスタッフが温かく迎えてくれました。開業当時の気持ちを思い出させて頂きました。

fullsizerender fullsizerender2

 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

昨日は神奈川県相模原市 いたさか歯科医院の衛生士 柴崎さんが片道2時間半かけてデンタルエステお手軽コースを受講しに来院してくださいました。

ガムマッサージ3法、唾液腺マッサージを実習しました。

いつも思うのですが、私のセミナーを受講してくれる方々が皆さん美人揃い!芝崎さんも美容に興味があるとの事でとても美しい衛生士さんでした。

お一人での受講だった為クリニカルコーディネーターの石川、院長をモデルに仕立てびっちりと実習しました。

筋が良いので、すぐにでも患者さんに施術してくださいとお伝えしました。

医院全体でガムマッサージ、唾液腺マッサージを導入していただけたら光栄です。

fullsizerender fullsizerender2


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です

本日千葉県市川市からいらっしゃっている仲良し親子の横矢様が初期導入コースを修了されました。

お嬢様は歯科医師のお母様のモデル役として仕事の休みにセミナーに参加してくださました。

お一人でセミナーに参加してくださる方の場合、こちらでモデルを用意できない時はマネキンを使っての実習になってしまうのでとても助かりました。

これからもお母様のモデル役、よろしくお願いします!

fullsizerenderimage1


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院DH梅澤です。

本日のセミナー受講者はKOKUA始まって以来の母娘ペアの方でした。

お母様は30年臨床から離れているドクター。復帰前にデンタルエステを習得したいというバイタリティーあふれる先生ですが、お二人ともおっとりとしていてとても和やかに進みました。

お嬢様は休みを使ってお母様のモデルとして同行してくださいました。

私の二人の娘が成長して私の手伝いの為に休日を潰してくれるか・・・多分、無理です。(涙)

yokoya

 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 梅澤真里です。

今週は松戸市稔台のタウン歯科さまへデンタルエステセミナーに伺いました。

院長先生の黒澤先生は、以前にお邪魔したマリデンタルクリニック院長先生の妹さん。姉妹で歯科医をされています。髪型、しゃべり方、リアクションがお姉さまにそっくりで、驚きました(笑)

院長先生もリンパマッサージ実習を受けられたのですが、相互実習のとき、タオルをはずす時間がもったいないと巻いたまま実習されていて思わず写真をパチリ。

患者さんへのデンタルエステの紹介の仕方など色々お話させていただき楽しい時間を過ごすことができました。

FullSizeRender1image1


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

仕事中いつも食いしばり、しかめっ面をしているせいか私は典型的な「への字口」
エステ講師としてこれではマズイ!という事でセルフマッサージに加え梅澤考案「への字口解消プログラム」を3ヶ月。
だいぶ口角が上がったように思うのですが、いかがでしょう。

henoji


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

昨日デンタルエステセミナーを受講された衛生士の小早川さんには衛生士を目指しているお嬢さんがいらっしゃいます。

小早川さんの夢はお嬢さんが通う衛生士学校でデンタルエステの講演を行う事だそうです!その為にインストラクターコースまで時間をかけて受講されます。

頑張るお母さんの姿を見てお嬢さんもきっと頑張る衛生士さんに育つことでしょう。

努力家の小早川さん、次回お会いするときまできっとたくさん練習してきてくれると期待しています。

12


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

今週もデンタルエステセミナーを受講された衛生士さんに刺激を受けた一週間でした。

先日大宮衛生士学校で講演させていただいたのがご縁でセミナーにいらっしゃった小早川さんは岩槻市の歯科医院でフルタイムで働きながら若年性アルツハイマーのお母様のお世話をしているという事なのですが、自分の為の時間も捻出し”よさこい”も習っていて色々なイベントに参加しているそうです。更に二人のお子さんのママ。お友達も沢山いて、エステの練習モデルには事欠かないそうです。

いやー、私も忙しいなどと弱音を吐いている場合ではない!元気とやる気を分けてもらいました。

FullSizeRender


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です

7月12日(火)7月26日(火)両日ともに1:00~3:00デンタルエステセミナーのモデルを募集します。

12日はガムマッサージ・唾液腺マッサージ・フェイシャルリンパマッサージ

26日はフェイシャルリンパマッサージをメインに実習します。

お時間があれば是非ご協力お願いします。

申し込みは047-340-1818しんぽ歯科医院 梅澤 またはメッセージ・メールでお願いします。

102862_hr_1_step4_1415673285_280


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です

昨日大宮歯科衛生士専門学校の同窓会の講演会にお邪魔をしてガムマッサージプチセミナーをしました。

例年同窓会の講演会には20名程度の参加者がいらっしゃるそうなのですが、昨日は47名の衛生士さんが参加してくださいました。

お子さんの具合が悪くなったりして予定よりも3名少なかったですが、例年と比べると反響が大きかったようで担当の講師の先生が驚いていました。

やはり多くの衛生士がデンタルエステに興味はあるけれども、何から始めればよいのか模索中なのだと感じました。

本当は学生のうちからトレーニングをして臨床に出たらすぐに患者さんに施術できるようになればもっと良いのかな、と思っています。

歯科医院でデンタルエステを受けられることがもっと認知されれば、定期的に患者さんが喜んで歯科にいらしてくださると思いますので、今後もコツコツとデンタルエステセミナーを開催したいと思います。

最後にお花とお菓子まで頂きました。本当にありがとうございました。

FullSizeRender 大宮1 大宮2 大宮3


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です

今週は2日間埼玉県の歯科医院に伺いました。

そのうちの1医院様は狭山市の伊井歯科クリニック。

ラボがガラス張りで患者さんから見える医院でした。ラボはどうしても散らかりがちで当院のラボはとても患者さんに見せられたものではありません。

ラボを常に清潔にしていなければならないということはスタッフ全員が相当気を使わなければなりません。AB型でズボラな私はとても感心してしまいました。見習わなければ!

歯科医師3名、衛生士3名の6名で行ったお試しセミナー(ガムマッサージ&唾液腺マッサージ)は院長先生が先頭に立ち、とても楽しく行うことができました。

IMG_5148 IMG_5151


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です

今回の松戸歯科医師会の会報誌に先日行った松戸歯科医師会女性歯科医師の会、デンタルエステセミナーの記事が掲載されました。

デンタルエステという言葉が徐々に浸透しつつある事をうれしく思います。

IMG_5099 IMG_5100


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士 梅澤真里です

昨日NPO法人「16歳の仕事塾」の依頼を受け、某都立高校へ社会人講師として出向きました。

初めてのインタビュー形式の授業で生徒としっかりと話すことができました。

見た目や態度はイマドキな子供たちですが、私にインタビューをし始めると、意外にも前半私が話したことをちゃんと聞いていた事が分かったり、かなりしっかりとした質問をしてきたりと驚かされました。

今回はクイズを取り入れて景品に歯ブラシを出したのですが、もらったとたん歯を磨き始める男の子が居て、担任の先生にこっぴどく怒られていました。(笑)

IMG_5088


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 梅澤真里です。

デンタルエステセミナーモデル募集です。

2月4日(木)・2月18日(木)両日とも午後1時~3時までモデルをしてくださる方募集です。

今回の受講者様都合で1日目にリンパマッサージ、2日目にガムマッサージ、唾液腺マッサージの実習を行います。

症例


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤です。 昨晩、松戸歯科医師会の女性歯科医師で構成されているNLCに招かれ講習会をして来ました。 先日行ったデンタルエステプチセミナーにご参加いただいた松戸市八柱・松下歯科の松下庸子先生が、私を推して下さり開催に至りました。 内容はガムマッサージ(有歯顎Ver.)実習とフェイシャルリンパマッサージ、リップマッサージのデモです。

普段の衛生士主流のセミナーですとモデルをどなたか?というと、数名希望者が出てジャンケンで決めることが多いので本日の「シーン・・・」というシュチュエーションに戸惑いましたが、松下先生が直ぐに引き受けてくださり安堵しました。顔出しもO.Kして頂きありがとうございます。
普段は年長でも50代の衛生士が主流の講義をしているため、年齢層が幅広い人に教える良い勉強の場をあてえて頂き感謝いたします。
今後も患者利益と共に衛生士地位向上も含め、活動していくつもりです。
普段は千葉県外でセミナーを行うことが多いのですが、「松戸名物!ガムマッサージ」なんて事になったらうれしいな~などと思いながらあっという間の2時間でした。
IMG_4654 IMG_4666 matushitasensei

 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

私がお手伝いしているNPO法人「16歳の仕事塾」で昨日とんでもないアクシデントがありました。

2時間の講義のうち、1時間開始10分も経たないうちにプロジェクターが映らなくなってしまいました!!!

こんな事は初めてで、頭が真っ白になりました。が、そうも言っていられないのでスライド無しで何とか話し切りました。私の話は色々な資料を見せながら話すので、生徒たちもつまらなくなってしまった様で、熟睡モード。

当院IT顧問のシャチョーにSOS。2時間目には映るようになり、ほっと一息。

スライドに頼りっきりだった事に改めて反省。スライド無でも話ができるようにこれから練習せねば。

IMG_4580 IMG_4581 IMG_4582


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です

当院元スタッフSさん。ダイエットに成功し、20kg以上減量しました。

本日はほうれい線にヒアルロン酸2.0mlを注入しました。ますます、綺麗になりました。

さとうさん


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

本日もまた一人小金原マダムが美しく変身しました。

石田キラキラ


カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031