» その他のブログ記事

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

近況ご報告です。

11月26日に清水先生主催であるgirl power dentistry というワクワクしそうな名前のセミナーを受講してきました。

このセミナーではJAID、JDHCのアメリカ研修でもとてもお世話になっている

UCLA教授のナディア先生とシェーン先生も講師として来日されました。

   

このセミナーでは名前の通り、

 

これからは女性の皆が手を取り合い歯科界を引っ張っていこう!ととても前向き、かつ向上心であふれたお話しでした。

清水先生を筆頭に、アメリカで活躍している先生方、日本で女性歯科医師として大活躍中の先生のお話しを聞くことができて、受講後には私も明日から頑張ろう!何か行動をしてみよう!となんとも前向きな気持ちを持つことが出来ました。

歯科医師である前に、人として、女性として魅力あふれた人であろう、

そんな言葉がとても胸に響きました。

ヒトとして女性として歯科医師としてキラキラ輝いていられるよう、私も日々充実さらにできるよう

明るく笑顔でいられるよう自分に出来ることを探していきたいです。

・・・理想は高く!笑

 

実はこのセミナーよりも早くナディア先生が来日されていて

私達スタッフ数名でご飯に行きました。

改めて3月にお世話になったことを、ありがとうと伝えることが出来てうれしかったです。

時差ボケもある中、お付き合いくださったナディア先生、ありがとうございました。

 


実習生紹介

| その他 |

松戸市小金原 しんぽ歯科医院 受付の小暮です。

今年も北原学院歯科衛生専門学校から2名の実習生が来ています。

紹介します!

村上恭子さん

趣味・特技:ライブに行くこと・バスケ

好きな食べ物:チョコ

衛生士を目指そうと思ったきっかけ:職場の衛生士さんがかっこよかったから

ひとこと:いたらない点が多いと思いますが、よろしくお願いします

 

村上さんは衛生士学校に入学する前、日本芸術大学に在籍していたようです!

写真やカメラを学んでいたそうですよ。

 

塩崎有紗さん

趣味・特技:剣道

好きな食べ物:りんご

衛生士を目指そうと思ったきっかけ:医療の仕事に興味があったから

ひとこと:立派な衛生士になれるように頑張ります

 

塩崎さんはとても真面目で、確実に仕事をこなてくれます。

この調子で頑張ってくださいね!

 

これから5ヶ月間、一緒に楽しく働いて行きましょう!!

宜しくおねがいします★

 

 

 

 

 

 

 


ぶどう狩り

| その他 |

松戸市小金原 しんぽ歯科医院 受付の小出です。

先日 山梨県勝沼市にぶどう狩りに行ってきました。

早速、籠とハサミを持っていざ出陣!? 今回のぶどうの種類は巨峰でしたが、色が濃いものが美味しいと教えていただいたので、濃く大きいものを探して、房の上をカット。とても甘くてジューシー、食べ残し禁止なので友人と一生懸命?2人で3房をペロリ‼お土産にぶどうを買って帰るつもりでしたがお腹いっぱいで満足してしまい、買わずに帰ったところ、家族からのブーイング…今話題?のシャインマスカットを買わなかったことを後悔し、近くのスーパーで買ってしまいました。甘くて美味しかったぁ!!

収穫の秋、いろいろなものが美味しい季節ですね。次は何狩りに行こうかな! 私にとっては今年もやはり食欲の秋になりそうです。

 


CT

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

当院もいよいよCTを導入しました。近くに解像度の良いCTが撮れる病院がある為今まではインプラントの患者さんにはそちらに行って頂いていたのですが、インプラントを希望する患者さんの数も増え、術後にすぐに確認したいとの院長の希望で導入となりました。

一緒に普通のレントゲンもデジタル化になりました。開業以来慣れ久しんだアナログの現像機を業者さんに回収してもらう時は思わず「今までありがとう」と本体を摩ってしまいました。

すでに2時間ずつ2回の業者さんの説明を受けているのですが、まだまだ使いこなせず、毎日てんやわんやです。



久しぶりに

| その他 |

千葉県松戸市 小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

昨日、知人から頂いたチケットで約1年ぶりの野球観戦へ行ってきました。

なんとも贅沢なバルコニー席での初観戦!

試合はジャイアンツの逆転サヨナラ!

試合序盤から面白いゲームが続いていたのですが、途中逆転されてしまったので

友達とうーん。。頑張れ。。と言っていたのですがまさかのサヨナラ!!

何度もドームへ足を運んでいますが昨日ほど面白い試合は久しぶりでした。

大興奮でした。

いい日曜日を過ごせました!


松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。

毎日暑ーい日が続きますね。

今日も朝から暑いのか~と思いながら、庭の水まき。今年も、ミニアグリに挑戦しています。ピーマンと茄子が可愛く実っておりました。土と肥料にこだわって、有機栽培なんですよ。                       水まきを終えて部屋に入り、お隣のお庭に目をやるとこちらも威勢よく水まき。 お隣さんはアメリカの黒人さん、 とってもシャイな高校の英会話の先生 Mr. M(推定年齢60歳)。 20年以上おとなりに住んでます。   エっ!!ちょっと今日は何かが違う、と二度見しちゃいました。(#^.^#) なんと顔に美容パックシートがしっとりと張り付いている?! 結構日焼け気にしてんのかい? 紫外線強いからね~。  今日も能天気な一日の始まりです。                  


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科 衛生士山中です。

7/1からJDHCのLAコース第4期がスタートしました。

私も去年の今ごろは3期生として参加しましたが、今年はフォロー役として参加させてもらってます。

全国から年齢も境遇もさまざまな衛生士が集まり、お互い刺激を受けて成長する場となると思います!



最先端歯周治療

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。
私とDH沼田の最先端歯周治療 認定衛生士授与式が昨日大井町のきゅりあんホールにて行われました。
私はデンタルエステと歯周治療により、美と健康を取り戻した症例、沼田はコミュニケーションをとれないKr.がラポール確立により口腔内菌層が改善した症例を発表しました。
二日間、緊張感でいっぱいでしたが一年半頑張った集大成、楽しんで発表する事が出来ました。

 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

昨日、茨城県守谷市のパレットデンタルクリニック様にて初期導入セミナーフェイシャルリンパマッサージを行いました。

午後には体調不良の方がいらっしゃいましたが、何とか無事終了!

最後の全員での集合写真は、なんと通りすがりの男性を捕まえて撮影していただきました。

スタッフの方が、だれか通らないかなーとおっしゃって、冗談かと思ったのですが、本当に男性を院内まで連れてきて驚きました。親切な方が多い地域性なのでしょう。

最後に男性に歯ブラシをプレゼントしてお礼を皆で伝えました。

あの男性、次に歯で困ったら絶対パレットデンタルクリニックにいらっしゃると思います。(笑)


綺麗に咲きました

| その他 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院事務の清水です。

先日、立ち寄った園芸店で、ふと目に留まり

思わず購入してしまったハイビスカス。

まだ五月なのに、気分はすでに南国気分で~す!!!


JDHC LA研修打ち上げ

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

5月21日にJDHC LA研修3期生の打ち上げが行われました。

約2ヶ月ぶりに会うメンバーの顔がなんだかとても懐かしく感じられます。

遠くからは長崎・徳島から足を運んでくれました。

またこうしてみんなと集まって、近況報告など話題が尽きず、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

場所は銀座。GINTOというお店でした。

とてもお洒落な雰囲気で居酒屋に慣れている私は終始ソワソワ笑

お料理もお酒もとてもおいしくいただきました。

JDHCの4期がそろそろ始まろうとしています。

3期のメンバーも役員となって力を合わせています。

より充実したものとなるよう、私も応援しております。

 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

興味深い新聞記事がありました。

 

アメリカのヘルスケア分野のベスト職業に歯科医師が第一位となった、とのことです。

これは収入・満足度・失業率などを評価したランキングだそうです。

まぁ、日本とは大きな差はあると思いますが、

そうでなくてもアメリカでは歯科医師になりたいと思う子供が多くいて、あこがれの職業の上位に入るほどです。

日本でももっとそんな夢を持つ子供たちが増えたらうれしいなぁ。

これからさらに高齢社会になっていくであろう日本では高齢者の虫歯や歯周病が深刻な問題となっています。

皆さん頑張ってくれるので入れ歯にならず自分の歯がたくさん残っているのです。

歯がたくさん残っていると、それだけ虫歯と歯周病のリスクが高まります。

また虫歯菌は感染して発症してしまうと歯を削らなければなりません。

歯周病は体の健康と大きく関わりを持っています。

身体の健康はお口から。

是非小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃん世代まで

健康なお口で楽しい毎日を過ごせるように頑張りましょう。

 

 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

3月頭に行われたJDHC LA研修のご報告、番外編パート2です^^

今回はロスでごちそうになったごはんやお店についてご紹介しようかと思っています。

皆さんご存知、またはご想像通り、あちらのごはんやおやつはボリューミー!!

ちょこちょこ食べの私にとっては結構な量でした。

お肉やサーモン、パスタが多かったでしょうか、サイドメニューにはやはりジャガでした。

 


中でも印象的だったのは、マーチャック先生のオフィス見学の際にみなさんが準備してくれたタコスプレートと

フルーツの盛り合わせ。

アメリカンな食事ではありませんでしたが、当日その場で準備して下さり、みなさんのおもてなしの心を感じることが出来ました。

後日、ベサニーに教えてもらったのは、タコスを作ってくれた人はイベント会場などで実際にタコスを提供している人らしく、

ベサニー夫妻もある会場で知り合いになって当日来てくれたそうです。



JDHC LA研修 番外編

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

3月頭に行われたJDHC LA研修の報告の番外編として、私個人が勝手にテンションが上がった出来事や、

研修外で訪れた観光スポットなどをご紹介したいと思います。

まず一つは、2日目の夜に行ったGRIFFITH OBSERVATORY(グリフィス天文台)です。

これだけでピンと来た方はかなりの映画好きですね笑

私は名前では全く気付かず、行って少ししてから気付きました。危ない危ない。

そう、ここは映画LA LA LANDで使われた撮影地です。しかも割といい場面で出てくる!!

私はロスに発つ数日前に映画館へ行き、まんまとハマってしまい、ずっとサントラを聞いているのですが、

行きの飛行機の中でも観て、帰りの飛行機でも観ました。(2週間で3回観ました笑)

しかし、天文台についたのは21時50分。閉館時間は22時。

OMG!!

メンバーの皆さんは美しい夜景をバックに写真を撮ったりしていましたが、私はそれを見届けた後すぐ館内へダッシュ。

館内は走ってはいけないので早歩き。

時間がなかったのでプラネタリウムのドアは閉まっていましたが、入り口の天球や、素敵な天井など、

映画に移っていたものをここぞとばかりに流し見、たったの10分という時間を有意義に過ごすことが出来ました。

山中さんには「阿部先生が急にいなくなってびっくりした」と言われてしまいましたが、

残念ながら3期のメンバーで私ほどハマっている人はいなく、単独行動となってしまいましたが、

このタイミングでこちらに来れたこと、とてもうれしかったです。

 

 

 

 

 

二つ目は、最終日にいったchinise theatreです。ここは何も知らない私でも知っている有名な場所ですよね笑

famous acter や actress、それだけでなく歌手や監督など皆さん知っている人達の手形ばかり!!

残念なことに工事中の場所もあって、全ての場所を見ることは出来ませんでしたが、私の大好きなMichael Jacksonは拝むことが出来ました!!

 

 

 

 

 

あとはとっても有名な「HOLLY WOOD」!!想像よりも遠かったのですが笑 写真に収めました!

 

 

 

 

 

街中には様々なキャラクターに扮装した人たちで賑わっていました。

天気もプラスされてアメリカに来た!!という気持ちを一層感じさせてくれる街並みでした。

 

自由時間は5時間ほどでしたが、普段は家事と子育てにおわれている山中さんと一緒にはしゃぎまくりました!

この日は平日というのもあり、何に乗っても5分待たず。

辻村先生にごちそうしていただいたお肉を片手にビールごくごく笑

腹ごしらえをしっかりした後は様々なアトラクションへ。

私達はUSJでも大興奮したハリーポッターエリアへ。

3Dではなかったものの、日本とほぼ同じ・・・いや、日本がほぼ同じ・・・!!

スケールの大きいアトラクションでした。これが5分待ち・・・何度も乗りたくなってしまいました^^;

 

 

 

そのあとは日本でもおなじみジュラシックパークに乗ったり、あとはトランスフォーマー!こちらは日本にはありませんが、とってもスリリングで面白いアトラクションでした。その後アイスを食べて一休みしたり・・・あっという間に自由時間が終わったしまったのを覚えています。日本とはやはり、揺れ・水・炎のスケールが全然違いますね・・・!

ジュラシックパークはズボンまでビショビショ・・・夏のような気候で助かりました^^

 

 

 

 

 

あっという間の時間でしたが、大いに笑い、大満足な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 


JDHC LA研修④

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

3月頭に行われたJDHC LA研修最終日のご報告です。

先生方のおかげで濃密な日数を過ごせているため、本当にあっという間の4日目!!

午前中は アメリカ歯周病学会 会長otomo先生のオフィス見学へ連れて行ってもらいました。

こちらでは患者様の了承を得て、実際に治療している所を見ることが出来ました。

また実際にotomo先生のお話を聞かせていただくこともでき、貴重な経験をすることが出来ました。

otomo先生からは、口腔内と全身の関係、まず口腔内から体の状態を見極めること、全身管理をすることが出来る、など歯科医師・歯科衛生士にしかできない素晴らしい仕事のお話を伺いました。

素晴らしい先生のお話しを聞くことが出来、また同じ日本人の血が流れている方が海外で大活躍をしているのを目の当たりにしてとても誇らしい気持ちになるのと同時に、私も日本に帰ってしっかりと患者様と向き合い、最大限できることを提供していかなくては!!を身の引き締まる思いを感じました。

あっという間に時間を迎え、今回の多くの研修内容をすべて終えることが出来た私たちは

夜のディナー&終了証授与式までの間をフリータイムで過ごすことに。

LAの街並みをお買い物で楽しむグループやユニバーサルスタジオへ行くグループに分かれ最終日の少ない自由時間を存分に楽しみました。
最終日のディナーはハーバーを望みながらのレストラン。
夜でしたので残念ながら真っ暗闇。景色はわかりませんでしたが美味しいお料理を堪能しました。
こちらでは歓談のあとにメインでもあるJDHC3期生の終了証授与式。
お尻の時間が迫っていたので駆け足になってしまった部分もありましたが、担当の先生方から一人一人に授与していただきました。
もちろんわが医院からの山中もしっかりと終了証を頂き、同じ医院で頑張っている姿を見ていた私も感動感動。
忙しい時間をぬってよく頑張ったと思います。
山中さんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了証授与の際に、一人ひとりから感想を述べてもらいましたが、

やはり学生とは違って、働きながら、主婦をしながら、様々なことをしながら勉強の時間を捻出するということは

ちょっとやそっとの努力では難しくて、

また働いている環境や医院の方針等もあるでしょうから、なかなかうまく実践できないなどのジレンマもあったかと思います。

そんな苦労を垣間見ながら、一生懸命最後までやり抜いたことが本人の自信につながり今後の輝きへとつながることを心から応援しています。

私はそんな一人ひとりの姿をみて、誰よりも号泣、感動屋さんな私。笑

 

また、全行程を問題なく無事に終えたこと、引率してくださった先生方の多大なるお力のおかげです。

様々な交渉や計画立案など、長期にわたってJDHCのためにお力添えしていただき、本当にありがとうございました。

ベサニーやジョアンたちもなんと全日程に顔を出してくださり、先生方の信頼があったからこそだと思っています。

もうすでに4期へと会は動いているので、まさに「休み暇なく」という状態かと思います。

さらなる充実や成功を祈念しています。

今回私は歯科医師としてJDHCの研修に参加させていただきました。

衛生士に混じって貴重な経験を踏めたこと、感謝しています。

貴重な時間を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


JDHC LA研修③

| その他 |

 

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

今回はLA研修3日目のご報告です。

この日はUSCとUCLAの校舎見学をメインに研修させていただきました。

私のように知らない方へ、、、笑

USCとはUniversity of Southern California(南カリフォルニア大学)の事で、アメリカ西海岸最古の名門私立大学です。

映画芸術学部があり、そちらの卒業生にはあのジョージ・ルーカスやロバート・ゼメキスなどが名前を連ねています。

ちなみに私は映画フォレストガンプが大好きです笑

また、今話題にもなっているあの安倍首相もこの大学に在籍していたことも有名であるかと思います。

 

こちらの大学では、私たちに衛生士の学科に通う生徒たちと実際にお話ししたり、実際の授業風景を見学したり、と

なかなかない機会を与えてくださいました。

またはじめに、現在の衛生士科主任で在らせられるダイアン・メルローズ先生の講義も受けることが出来、みな感激していました。ブロンズヘアーと弾ける笑顔がとっても素敵でチャーミングな先生でした。

ここで感じたことはアメリカと日本の制度の違いでした。ひとつにはアメリカでは衛生士が麻酔を打つことが出来ます。

 

また授業風景も静かに受ける日本とは違い、自分の意見をはっきりと伝える・表すという、そんな授業風景でした。

国民性の違いでしょうか、なかなか刺激的な時間でした。

実習見学ではすべての生徒が二人一組になって歯石除去の実習や麻酔の実習などみんなが丁寧に私たちに教えてくださいました。

最後はメルローズ先生が案内してくださった購買でお土産タイム。そして先生と、この大学のシンボルであるTommy Trojan像の前で記念写真!

短い時間の滞在でしたが大満足!!とっても充実した時間を過ごせました。

講義・案内をしてくださったメルローズ先生や協力してくださった先生生徒の皆様にたくさんのお礼を言いたいです。


学生たちと。私たちも英語で頑張って質問しました!

 

 

 

 

 

 


歯学部の前です。

 

 

 

 

 

余談ですが、この日はなんといっても天気が良く、降り注ぐ日差しと広々とした学校のキャンパスライフを目の当たりにして

まるで自分もこの学校の学生になったかのようにHAPPYな気持ちになったのはきっと私だけではないはずです笑

 

午後はUCLA見学へ。

ここではナディアが待っていてくれました。

なんと超豪華!!ナディアが校内を案内して下さることに!!

こちらも広々とした学校で一周するのに一苦労です。こちらでは古い病院棟を実習用に改良する途中らしく、

工事中のような風景も見られました。

ここでは野生のリスもお出迎えしてくれました。

こちらもご案内。UCLAとは、University of  California, Los Angeles(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の事で、

カリフォルニア州の大学で学生数が最も多い州立大学だそうです。多くのノーベル賞受賞者の排出している大学です。

シンボルであるBruin Bearが私たちを迎えてくれます。

こちらの大学では最大級クラスの図書館があったり、コンサート劇場があったり・・・

オリンピックの時には選手村になった敷地もあるとか。

広大な敷地を見学させてもらった最後にはこちらでも購買へ。歯科関係者へのお土産を袋いっぱい買っているメンバーもいました。

2校ともそうですが、スポーツが盛んで売店でもスポーツグッツが多く取り揃えてありました。

USCはNIKE,UCLAはadidasがスポンサーなのでしょう、関連商品が多くありました。

そんな私はNIKEとUSCコラボパーカー、adidasとUCLAのコラボキャップを購入しました。

ニンマリです笑

 

アメリカの風を感じながら、またこの広大で素晴らしい大学に後ろ髪をひかれる思いでお別れをし、

私たちは次の目的地へ。この日の夜はまたしてもベサニーとジョアンが来てくれてディナーに参加してくれました。

ここでは私たちが二手に分かれたテーブルに両夫婦が一組ずつついてくれて、なんと英語でのディナースタートです。

少しずつ英語を使う環境と、英語に耳が慣れてきたメンバーはジェスチャーも含め一生懸命自分の伝えたい思いをベサニーやジョアンに伝えようと必死に頑張りました。

二人ともとても理解を示してくれて、有意義な時間を過ごせました。

 

私はベサニー夫妻と席が隣だったのですが、個人的に大好きなLALALANDのお話しをさせてもらいました。

ご主人のクレッグが撮影地の説明をしてくれたり、有名なシーンで盛り上がったり、、私たちの泊まっているホテルからも

撮影に使われた駅が近いんだよ!と教えてくれ、こっそり抜け出す時間があるかどうか実はリアルに考えた私でありました笑

 


シング

| その他 |


松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です。

先日半年ぶりに映画を観ました!

映画『シング』は動物たちの住む街を舞台に、かつては栄えていた劇場を再建するため、オーナーのコアラが奮闘する物語。

コアラのバスター・ムーンは、自身の所有する劇場にすっかり客足が途絶えてしまったことに悩んでいました。楽天家で心から劇場を愛するバスターは、劇場を守るため、世界最高の歌唱コンテストを開催し最後のチャンスに賭けようと決意します。

さまざまな事情を抱える動物たちが、歌に夢をかけて活躍するミュージカル・コメディというような内容なのですが、吹き替え版は内村光良、長澤まさみ、スキマスイッチの大橋卓弥、MISIAなど豪華キャストで特にMISIAの歌声は綺麗でしびれました

みなさんも是非お時間ありましたらご覧になってください。

 


JDHC LA研修②

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

先日行われた衛生士研修、LAコース二日目のご報告です。

アメリカの朝は早いです。7時過ぎにホテルロビーに集合し、そこから先生が借りてくださったバスにて移動です。

本日の目玉は2つ。

一つ目は、アメリカ歯内療法専門医でおられる清水藤太先生のオフィスを見学させていただけることに!

この方はマイクロスコープを用いた治療の第一人者であり、日本国内外問わずとても有名な先生です。

滅多にない機会が幸運にもJDHCのもとへ。

この幸せな機会に、了承を得てくださった清水先生、また掛け合ってくださった先生がたに感謝の言葉しか浮かびません。

先生方、本当にありがとうございました!

マイクロスコープの有用性についての講義もしていただき、さらにはマイクロスコープを実際に使用して実際の口の中を見られる機会も作ってくださいました。

これには私も衛生士たちも大興奮!

素晴らしい機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。

刺激をたくさん受けました。

清水先生と一緒に写真も撮ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

二つ目の目玉は、アメリカ審美歯科学会前会長でおられるマーチャック先生のオフィス見学。

こちらでは、マーチャック先生のオフィス見学だけでなく、UCLA歯内療法教授のシェーン先生の講義や、

JDHCメンバーの選ばれた3人による英語での症例発表も行われました。

シェーン先生の講義では、患者さんのお話をよく聞くことの大切さ、また根管治療についての講義をしていただきました。

また受講生の症例発表ではわずか週数間で日本語を英語訳にし、教授や先生の前で緊張の中の発表となりました、

しかし3人みんな堂々と、また自信をもった発表をしていました。

20人の中で選ばれし3人でしたので、相当なプレッシャーと緊張があったかとは思いましたが、

それぞれに味のある発表をしていて、見ているこちらもうれしくなりました。

 

緊張の中、すべて英語での症例発表です。

この日のために一生懸命準備してきた様子がとても伝わってきました。

代表の3名、お疲れ様でした。

 

 

 

こちらはべサニーによる浸潤麻酔のデモンストレーションです。

海外では衛生士が直接患者さんに麻酔を打つことができます。

被験者はみかん達です笑

 

 

 

 

その日の夜はMaison AKIRAにてご馳走になりました。

 

おいしいコース料理を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

また、シェーン先生やUCLAの根管治療の教授のナディア先生、ベサニー夫妻・ジョアン夫妻も駆けつけてくださり、とてもにぎやかで楽しいディナーでした。

マーチャック先生のオフィスで用意してくださったJDHCの風船もみんなのお気に入りです。


 

 

 

 

 

 

この後、観光として天文台へと連れて行ってくださいましたが、その後報告は研修報告がすべて終わってから

番外編としてお伝えできたら、と思っています。

つたない文章を読んでくださり、ありがとうございます。


JAID DHコース

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士山中です。

2/5にJAID DHコースの症例発表がありました。このコースも去年の6月から始まり今回で6回目を迎え国内での研修はこの日が最後となりました。今まで学んできた知識を、この症例発表で発揮する集大成となるのですが、ほとんどの人が初めての経験ということで、すごく緊張しました。私もその一人です。限られた時間のなかで一つの症例を発表することも、データを基に分析することも難しく苦労しましたが、人に伝える大切さも学ぶ機会となりました!

また、他の医院の治療や指導方法なども知る機会になり大変勉強になりました。今後しんぽ歯科での診療にもいかせていけたらと思いました。

また、このJAID DHコースでずっと一緒に学んできた受講生とも仲良くなれました。いろいろな状況で働く衛生士同士情報の交換、励ましあい切磋琢磨できる仲間を見つけることが出来ました!

今後は、JDHCという、このJAID DHコースを終業した衛生士からなるスタディーグループで更に衛生士としてのスキルアップを目指していきたいと思っています。

そして来月には、このコースの最大の特徴である海外の衛生士の活躍を身にロサンゼルスに行ってきます!ロサンゼルスでの研修を終えてこのJAID DHコースが終了となります!
行って来たらまた報告します!


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

本日は逗子駅前店のさとう歯科口腔外科クリニックへやって来ました。

逗子は大好きな場所で年に2回は旅行にやってくるのですが、本日は後ろ髪を引かれながらトンボ帰り…

佐藤先生は今年の8月に医院を引き継いだばかりのお若い先生ですが、ゆったりとした診療室で口腔外科を専門に診療されています。

ユニットも増設予定で、デンタルエステに力を入れて行く予定との事。

ガムマッサージ、唾液腺マッサージを指導させて頂きました。

fullsizerenderおしゃれな町のマダムたちにはきっとデンタルエステは好評だと思います。腕を磨いて頑張ってください!!!


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

又、一人KOKUA認定 デンタルエステ講師が誕生しました。

茨城県筑西市でいけうち歯科医院を経営されている池内さとみ先生です。

先日模擬セミナーテストに合格され、今後はUMEZAWA式 デンタルエステの講習を行っていただきます。

茨城方面の方でデンタルエステ導入をお考えの方は是非、受講してみてください。
fullsizerender

fullsizerender2

fullsizerender3


感謝の気持ち

| その他 |

千葉県松戸市 小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、

そして私事ではございますが、2016年10月01日に挙式披露宴を行いました。

土曜日でしたので休診にさせていただいたので、患者様にご迷惑おかけしてしまいすみませんでした。

院長先生をはじめ、多くのスタッフの方も参列していただきとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

当日は雨曇りの繰り返して天気には恵まれませんでしたが、

たくさんの仲間に見守られ無事一日を終えることが出来ました。

こんなにたくさんのおめでとうをもらえることは生涯通してめったにありません。

またこんなにたくさんの有難う、と伝えられることも多くありません。

周りの皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、今後も歯科医師としてしんぽ歯科でお世話になりますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当は中浦ですが、まだ阿部として働いています笑

 

阿部%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%ef%bc%92 %e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f %e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%9a%e3%83%ab

 

 


松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

私くし受付松井は、転居する事となり11月15日をもちまして、11年間お世話になりました しんぽ歯科医院を退職いたしました。

患者様 業者さん、院長を始めスタッフの皆さんに沢山沢山!!支えていただき、11年間働くことができました!!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

 

これからもしんぽ歯科医院のご発展とご活躍をお祈りしております。

松井麗佳

 

%e6%9d%be%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93


阿部先生結婚式

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です

10月1日(土)は休診させていただきご迷惑をおかけいたしました。

実は当院の歯科医師 阿部の結婚式があった為の休診でした!

趣味はクラッシックバレエというだけあり、私が見た花嫁の中でも一番ウエディングドレスが似合っていて本当にお姫様のようでした。

写真をアップして皆さんにも幸せをお裾分けしたいと思います。

しばらくの間待合室でムービーも流しますので楽しみにしていてください。

fullsizerenderimage1image2image3


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士 梅澤です。

本日より北原学院歯科衛生士専門学校より実習生がしんぽ歯科医院にやって来ました。

北原学院は数年前より夜間部が出来たため、社会人の経験のある学生が増えました。

今回いらした長谷川さんも既に歯科医院に助手として勤務されています。

当院で実習を行う5か月の間に予防歯科をしっかりと学んでもらいたいと思います。

image1 image2


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 衛生士山中です。

 

image

最近、面白い内容のニュースを見ました。
内容は、友人の種類の豊富さと歯の本数は比例して多くなる。と言うものです。

東北大学などは65歳以上の高齢者およそ2万人を対象に「よく会う友人」について質問し、「幼なじみ」や「仕事の同僚」「近所の人」など友人の「種類」の豊富さと、調査時点で残っている「歯の本数」について関連を調べました。

その結果、歯が20本以上残っている人の割合は友人がいない人では25%だったのに対し、友人が3種類以上の人では40%を超えていました。一方、歯がない人の割合は友人がいない人では、2種類以上の人に比べて2倍でした。

「異なる背景の人とつながっているほど口コミなどで健康について情報を多く得やすいためではないか」と分析していました。

私が面白いと感じたのは、このニュースを見た方のコメントで、原因と結果が逆ではないのか?という意見が多かったところです。歯があれば外食も楽しいし、人に会うのも見た目を気にせず出かけられるから、友人も多くなるのではないか?と言うことです。

どちらの意見も興味深いです!皆さんはどちらだと思いますか?
どちらにしても、歯がきれいなことは人生を楽しいものにしてくれそうですね!


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 衛生士山中です。

最近、気になる歯ブラシが出来ました。イオン歯ブラシです。皆さんも聞いたことがあるかもしれません!でも、イオン歯ブラシって、何がどういいのでしょうか?

仕組みはこうです。イオン歯ブラシの毛先から発生するマイナスイオンの力で、唾液等にあるプラスイオンの力で歯に付着しているプラークを浮き上がらせて落としやすくする。と言うものらしいです。

もちろん、浮き上がらせて落としやすくしているだけなので、ちゃんと歯ブラシが歯面に当たらなくてはプラークは除去できないようですが…。

手用や電動歯ブラシからも出ているようですが、お値段もお手頃な手用歯ブラシの方に今度チャレンジしてみようと思います!

使用したら、また感想を報告しますね。


お疲れ様でした

| その他 |

img_4734

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です。

北原歯科衛生専門学校の実習生の矢口さんが半年の実習が今日で最後ということで、院長、阿部先生と3ショット♪

当院で学んだ事を今後の衛生士人生に活かしていただければと思います。

半年間お疲れ様でした。


プチ改装

| その他 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤です。

夏休み中に、院内のプチ改装を行いました。

掃除がしやすく、歯科材料をこぼしても汚れが目立たない床材に張り替えたのと、重くていつも中途半端にあけっぱなしになっていたバックヤードのドアを自動で閉まるものに取り換えました。

神経質な私はドアが開いているといつもイライラして閉めまくっていたので、ストレスから解放されてとても気持ちよく仕事が出来るようになりました。

image2

 

 


蝉の抜け殻

| その他 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院事務の清水です。

今朝、庭に蝉の抜け殻をひとつ見つけました。

「えっ、もう?。早い……\(◎o◎)/!」と思いましたが、調べてみると

蝉の羽化のピークは7月上旬から8月上旬位だそうですね!(地域によっても違いますが…)

まだ梅雨も明けていないけれど、蝉の声も聞いていないけど……。

何か猛暑の予感が…する……(>_<)!!!

 

 

 

 

 

 


 


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

先日、茨城県筑西市いけうちデンタルクリニックの池内先生がデンタルエステセミナースキルアップコースを受講されました。

池内先生はすでにデンタルエステルームALIAをオープンされていて、今回のスキルアップでは初期導入コースではお教えできなかった、より効果・満足度の高いリンパマッサージ、セルフマッサージ、ヘッドマッサージの実習を行いました。

茨城方面でデンタルエステに興味がある方は是非足を運んでみてください。私が行うエステと同等の施術が受けられます。

2 31


カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031