» ⑥ 趣味のブログ記事

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 受付成澤です。

先日、新国立美術館のミュシャ展に行ってきました。よく知られているのは

こういうポスターですが、今回は少々趣の違う作品の展示でした。

スラブ民族の歴史を描いた大作はたった一日の観覧では満足できず、もう一度見に行こうと思ってます。

 


松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先週日曜日

第12回医科歯科波乗り友好杯が勝浦部原海岸で行なわれました。
毎年ブログで紹介していますが部原海岸はかつて世界大会が行われる程の日本を代表するサーフポイントです。

その部原海岸の日曜日を丸一日貸し切らなんとも贅沢な大会です。

日本歯科の先輩の入交先生と今は亡き宇野澤先生の仲間東京歯科の松澤先生が主催してくれています。
僕ら日本歯科チームはショートボード、ロングボードとアメフト部時代の仲間達とエントリー
僕もこれに備えてダイエットして挑戦しましたが他の先生達に及ばす一回戦で敗退。
他の仲間達は勝ち上がりましたが入賞には及びませんでしたが年一回昔のアメフト部時代の仲間達とワイワイ宴会したり雑魚寝したり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

来年は僕も50代クラスになってしまいますが、今年優勝は総義歯研修会でご一緒させてもらっている呉城先生、次いで松澤先生と、セミプロ級の先輩がいますのでまぁ来年もイチコケでしょう(笑)

img_8355 img_8354 img_8356


ポケモンGO

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

今日、早速ポケモンGOをダウンロード・・・。出来ませんでした。

お使いの端末はこのバージョンに対応していません。

だそうです。

「どうしてもやりたい」とは思っていませんでしたが、なんとなく残念です。


| ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です

先日大洗までドライブしてきました

IMG_0975IMG_0988

みるからに寒そうですね

早く暖かくならないですかね

 


ぼのぼの

| ⑥ 趣味 |

松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

最近昔のアニメなんかが、リメイクだったり、その後だったりと放映されているようですが、4月から始まる『ぼのぼの』は、楽しみなアニメの一つです。

放送時間が早朝というのが辛いですが・・・。


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

諸説ありますが、かつての東海道新幹線の発車メロディー及び車内チャイムの原曲らしいです。

バンド・エイドの曲です。イギリスのスーパーロックスターがチャリティーのために結成したバンドですが、詳しくは知りません。曲はヒットしたので、覚えてはいましたが、まさか、こんなところに使われていたとは・・・。

ら続く


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

昨日東京ドームで行われたジャイアンツファンフェスタに行ってきました!

グランドに降りれたり、試合とはまた違った選手達の顔を見れて楽しい時間でした。

なんといっても最大の目玉は、高橋由伸選手引退セレモニー監督就任セレモニー

でした。

私の青春と言っても過言ではない由伸選手の引退は

なんとも胸がいっぱいになりました。

胴上げもしていましたが、来シーズンでは本物の優勝胴上げを見たいですね!

GG2


| ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

読書の秋、突然読みたくなった本があります。『じょうずなワニのつかまえ方』『木かげの家の小人たち』いう本です。

 

『じょうずな・・・』はまったく役に立たない知識の集大成のような本で、読破したことはありません。

『木かげの・・』は児童文学ですが、これのテーマは大人でも難しいと思います。

読書の秋、老眼鏡無しで読めたころが懐かしいです。

 

 

 


松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です
先週末の金曜早朝、UCLAのシェーン教授が来日しました。
品川で根管治療と審美歯科について2日間講演を行いました。
忙しいスケジュールの中、歯科甲子園 準優勝のお祝いに小金原に駆けつけてスタッフにうれしいプレゼントを。
ちょうど夕方で子供達が大勢待合室にいる光景はアメリカの審美歯科の専門医には不思議に映ったそうです。
 オフの時間を利用して九十九里にサーフィンに、ロスで海のすぐ近くに住む筋金入りのサーファーの教授の腕前は噂通り。
年齢を感じさせずいい波をゲットしていました。
DSC04843
__ 2 (2)
__ 1 __ 3 __ 1 (1) __ 1 (2) __ 3 (2)

お酒

| ⑤ 地域, ⑥ 趣味 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

息子が面白い名前のお酒を、お土産にと買ってきました。

なんだか厨二病的な・・・?

九州限定って書いてありましたが、近所のスーパーにも箱無しですが、売ってました。

 

DSC_0053


旅行

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

たとえば飛行機で福岡に行くとします。

成田発とか、羽田発とか細かいことは気にしないで、ざくっと運賃を比較してみると、

やっぱり、LCCは安いですね。

だいたい往復10000円くらいから行けますが、JALとか使うと40000円以上はします。

ソウル経由なんていうのはどうかなと、調べてみたら、25000円くらいでした。

大昔、時刻表片手に想像旅行を楽しんだものですが(主に国内)、また始めてみようかな(外国も含む)と思う今日この頃です。


マンドリン演奏会

| ⑥ 趣味 |

松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

私は中学高校とマンドリン部に所属していました。

中学2年間はマンドリン部内のフルート、その後4年間はマンドリンというわがままなポジションですw

年明けに同期からマンドリン演奏会のお知らせを受けて、

卒業して10年以上も楽器に触れていなかった私ですが、なんとなく懐かしい気持ちになり

演奏会参加を決めました。合同練習まで1ヶ月ほどあったので、ドレミを思い出そうと思いマンドリンを

出して弾いてみたらなんと、まあ当たり前ですが調弦がまったくできていなかったので、

どこがドなのかすら思い出すことができませんでした。。

合同練習のときにドレミから思い出し、トレモロから練習し、

なんと本番は1週間後・・・!

なんとも無謀な挑戦に自分で自分を褒めたいですw

なんとか時間をやりくりして練習を繰り返し、本番ではなんとか演奏を楽しむことが出来ました^^

中高の

先輩同期後輩が卒業して約10年ぶりに楽器をさわり、演奏するなんて機会が巡ってくるとは思わず、

とてもいい思い出になりました。

ホールのおかげか、たった8人しかいませんでしたが、立派な曲が演奏できたと思います。

今回は友達のお母様の経営しているピアノ教室の発表会の一枠を借りての演奏でした。

とてもいい経験でしたので、また機会があればマンドリンをしまうことなく趣味のひとつとして

楽しんでいきたいと感じることの出来た一日でした。

man man2 man3


手作りひな人形

| ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 梅澤です

昨日100均で「木かるねんど」という粘土を購入しました。

何か作りたいなー、と思いひな人形を作ってみました。

本物のひな人形は出すのもしまうのも面倒で何年間も出していないのですが、これなら簡単に飾っておけるので毎年使えるかな?

しかし、これを見た娘たちは本物を出せ!と言い出してしまい、ちょっと困っています。

写真


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

昨年の暮れのことですが、また、面白いものを見つけました。

出演者の中には亡くなられた方もいらっしゃいますが、懐かしかったです。

松任谷由美さん、南佳孝さん、浜田省吾さんとか、ハイファイセットの皆さんとかホント豪華メンバーですね。

で、私の一番は、杉真理さんです。

 


QUEEN FOREVER

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

11月12日に大好きなロックグループ、クィーンのベストアルバム『QUEEN FOREVER』が発売されました。

高校生の時、徹夜してチケットをゲット、学校をちょっとサボって見に行ったのは、今ではいい思い出です。

今回のアルバムももちろん購入。自分のはもったいなくて、もっぱらYouTubeでばかり聴いてます。


皆既月食

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

先日の皆既月食をご覧になられた方も多いかと思います。

ƒvƒŠƒ“ƒg

息子に誘われて外に出てみたら、白ではなく、オレンジ色の月が見えました。

つきの色

夕飯の支度が中途半端になってしまいましたが、有意義な夜でした。

DSC_0027

DSC_0026

 

 

 


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
8月31日の日曜、笹川記念会館にて僕の所属するTeam-Kの定例ミーティグに参加して来ました。
8月最後の日曜日、天気はあいにくの曇り、朝一で九十九里の太東にてサーフィン。
最近仲間と部屋を借りてるおかげで研修会の前でも海に入れてうれしいこの頃。
ゴルフ場と同じでバブル期の物件が信じられない値段に、割り勘なのでさらにお得(笑)
一ノ宮近辺はサーフタウンで本当に環境がそろっていて 、わかしお号なら東京駅まで1時間で行けます。
普通にプロサーファーが海にいて日本でも一番の環境です、ショートボード天国ですから頑張らないと1日中海にいても一本も波に乗れない事も普通にあってもおかしくありません。
そこで家庭教師の登場!
牛越峰統プロ
元全日本チャンプ、JPSA理事
と大忙しのプロ
太東でU4サーフを経営しています。
「還暦までショートで何とか頑張りたいのでお願いします!」と先輩に口利きしたもらい稽古をつけてもらう事に。
ゴルフもレッスンプロについて道具から何からアドバイスもらうのと同じ、新しい板、ウエット5年ぶりにオーダー、すごく楽しみです。
TOKOROと
僕のようにロングボードからショートに転向して長い事たちますが、ここまで難しいかと思う程中々上達しません、当たり前ですが月1,2回ですからね
ロングとショートでは
一輪車と三輪車以上、手こぎボートで立ち上がるのとエアーマットに立つの程違います、やった人なら分かりますね。

__ 2 (1)  __ 3  __ 2  __ 1  __ 1

肝心のミーティングですが治療計画についての考察、歯周病菌検査と抗菌療法を用い歯周病外科処置を回避した症例、など盛りだくさんの内容。

僕のパートはサイトプラストという膜をインプラント治療の際によく使うのですが、それについての英語論文をみんなで訳し実際の症例を考察していきました。
事前に知らせずその場で担当のページ決めたので全員塾の生徒のように真剣でした。
この膜をうまく使うことで切開の範囲が狭くなり外科侵襲がぐんと減り患者さんの負担が大きく減ります。
僕の考えは最小限の外科で何とかよい結果を出すのが開業歯科医だと思っていますのでその為にはいろいろな材料を駆使する必要があり、最新の情報が不可欠その為に、情報の集まりが早い海外に積極的に行くべきと思います、スピードと又聞きでは伝言ゲームになってしまいます。
__ 1 (2)   __ 3 (1)   __ 4   __ 2 (2)
終了後、新高輪プリンスのプールサイドでバーベキュー、野郎ばかりの汗臭い宴会でしたが大いに盛り上がりました。
皆さんお疲れさまでした。
    1609919_738482749521330_6361811276411617115_n[1]    10584046_738434806192791_6332673698336413596_n[1]

 


BBQ

| ⑥ 趣味, ⑦ 友人 |
千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院の新保です。
今週の日曜、いつものサーフィン仲間の試合兼バーベキュー大会に参加してきました。
場所は滝浜海岸、いつも夏になると行くポイントです、夏の風向きが会う為、ここ数年訪れるサーファーも増えました。
海の家のおばちゃんはこの浜の主、しっかり者なので僕の名前出してもびた一文おまけはありません、あしからず(笑い)
この日はゲストでNPO法人DearAll の中谷さんが義足サーファーの長谷川さんと日本テレビの撮影隊を引き連れて参加してくれました。
Dear All は様々な障害のある方をサーフィィンを通じて支援する団体です。
この日の波はクセのある波でしたが長谷川さんは皆の大応援の中、何本か良い波をゲットしていました。
この次はNHKも取材に来るとの事、この様な活動が世の中に広く認知されるでしょう。
しんぽ歯科医院もスポンサーとして微力ですが協力させてもらう事になりました。
ご興味ある方はネットでDearAllと検索して下さい。
長谷川さんから伺ったのですが、同じ義足でも膝から下なのか上なのかで運動の難しさが全く違うそうです。長谷川さんの場合は膝上なので色々困難も多いそうです。
この日はかの有名サーフショップ ゴッデスの鈴木社長が茅ヶ崎から駆けつけ、70歳とは思えぬ波乗りを見せてくれました。
皆さんお疲れ様でした
__ 1 (2)      __ 3 (1)    うみ2  うみ3   __ 1 (1)   __ 2   __ 3   __ 4
__

初めまして(*^^)v

| ⑥ 趣味 |

初めまして!遅くなってしまいましたが、去年の12月からしんぽ歯科医院で

勤務医として働かせていただいている阿部祐子です。

まだお世話になって3か月足らずですが、スタッフのみなさんにはあたたかく受け入れて頂けて、毎日楽しく診療させていただいております。

受付でも紹介させていただいておりますが、

私は趣味でクラシックバレエを習っています。

4歳から習い始めてかれこれ20数年。。。細く長く続けている唯一の趣味です。

2年に一度、大きな発表会を行っているのですが、その会が今月あるので今は仕事後や

お休みの日もレッスンに行ってハードですが

仕事に趣味に大充実の毎日を過ごしています。

音楽に合わせて身体を動かすことはとても気持ちがいいです。

小さな頃からやっていないと無理なんでしょ?とよく聞かれますが、

最近は大人のバレエというのも流行っていますよ!

女性だけでなく、男性も少なくありません。

大人のバレエはヨガの陰に隠れがちですが、もし興味がある方、思い切ってやってみてはどうでしょう??

 

バレエのこととなると話が長くなってしまいます(笑)

もちろんお仕事も精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

abe

 


シルバニア

| ⑥ 趣味 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です。

先日越谷のレイクタウンにいってきました。

カゼとモリの間のところにシルバニアのお人形がたくさんありました。

子供の頃私も買ってもらいましたが、すぐに飽きてしまったことを同時に思い出しました(-_-;)

こんなにたくさんあると素敵ですね^^

2  1  3

 


 

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。

更新遅くなり申し訳ありません!

皆さんはお正月はどう過ごしましたか?

僕は国家試験以来の正月返上の勉強合宿となりました。
2月初旬にスタディーグループで英語論文の抄読会を今日のホテルで缶詰状態でやるのですがその宿題が膨大(涙)
朝の6時からズーッと机に向かって、こんな年末年始は本当久しぶりでした。
もう期日が迫っていますのでまだまだ大変ですがやり遂げます。
多くの文献はインプラント関係になりますが改めて再確認出来る事項も多く良い機会となっています。
但し歩きながら読みの時間も多いので目が大夫悪くなってしまったような?
image2    image
雪景色
そんな中で唯一楽しかったのは映画。
もちろん永遠の0以外にあり得ません‼︎
子供の頃からかズーッとゼロ戦が大好きで勿論今でもたまに靖国神社の遊就館に展示されてるゼロ戦を見に行ってるくらい大好き、学生時代お金ないので学生ローンで借りてアメリカのスミソニアン博物館まで見に行きました、撃墜王の酒井三郎の写真始め世界の撃墜王や憎きB-29しかも原爆落としたエノラゲイなど偉く興奮したのもいい思い出。
友達と行くと親に嘘ついて行ってる間にその友達から家に電話あってバレてしまったのも携帯無い時代ならでは。
零戦2    零戦①

小説も勿論読みました。

色々な批評がありますがどんな方であっても若い人達がこういう事があったと知る良い機会ではないかと思います、是非とも見て下さいね。
総義歯のコースやシアトルのアメリカインプラント学会やら年頭から盛りだくさんで忙しい年になりそうです。
今年もよろしくお願いします。

 


クリスマス

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

今日はイブ。私事で恐縮ですが、思い出のクリスマスソングをあげてみたいと思います。


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

ライトのベルにはまってます。 若いころ、(同年代の)人が手を出さないような本ばかり読んでましたが、もしかすると、今も違う意味で(同年代の)人が手を出さない本ばかり読んでいるような気がしますが・・・。。

DSC_0011


松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

既にご存知の方も多いかと思いますが、アメリカ版の「花男」のキャスト、笑ってしまいました。

歯が白くてきれいなのはアメリカ版の西門さんのみ。茶道家らしからぬ姿が印象的ですね。

 

 


IMG_20131010_094312.jpg

IMG_20131010_094312.jpg

クリニカルコーディネーターの石川です。衛生士の梅澤 さん宇佐見さんとフラドールのクラフトにチャレンジしてきました。
フラを踊るのも凄く楽しいですが、一体一体違うフラドールの表情みてるだけで癒やされます。
今日ハロウィンのデコレーションとコラボさせて受け付けにおいてみました。
ご来院のせつはのぞいてみてください
MAHALOdes_06_22_005_f.gif


松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

ずっと食器棚に眠っていたティーカップを、久々に取り出してみました。

まだ独身だった頃に購入したものですが、一度も使ったことが無く、箱に入れたままでした。

 

趣味というわけではないのですが、ティーカップや、コーヒーカップを集めていた頃があって、その中のひとつ。

ホントは、ティーポットも欲しかったんですが、それに合うものが無かったというより、合いそうなものはあるにはあったんですが、とても手が出るような値段ではなかったと、記憶しています。

たまにはこれで飲んでみようかな。

でも、コーヒー紅茶は歯が茶色くなるので、ホワイトニングがかかせませんね。

ユーランダーパウダーブルー


CIMG0193

こんにちは。松戸市小金原しんぽ歯科医院DH嶋村です。

嶋村こだわりの逸品

大関 文庫皮が届きました!

日本の皮工芸品のひとつ。

マニアにはたまらない逸品でございます。


 

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先週末から4泊でLAに行ってきました。
今回の目的は3つ。
インプラントオペ、マイクロスコープによる根管治療見学および11月17日に国際フォーラムで行う歯科衛生士の講演の講師選定と3月10日からの海外研修の日程調整。
私が客員研究員のUSC(南カリフォル二ア大学)の臨床教授陣の診療所で実際の仕事ぶりを見学。
初日は根管治療専門、清水先生と歯周病専門ザデ教授の医院。
ザデ教授VISTAテクニックの考案者、通常前歯のインプラントを埋めるのに凹んでいる事がよくあります。歯茎の縁から剝いで膨らますのですが垂直に切開を入れて行うテクニックがVISTAです。
たまたま行った時施術中でよーくガン見(笑)
「明日朝7時から大きいオペあるから見に来れば」との誘い。翌日オールオン4のオペ。
上下歯の無い、もしくは抜歯してそれぞれ4本ずつのインプラントを埋めてブリッジにする治療。
一緒に行った徳島の800症例やってる先生が解説してくれ、わざわざ来て良かったと実感。
その帰り、マーチャック教授の診療所へ。以前当院の梅澤がお世話になった医院から移転したばかりの素晴らしい診療室です。
衛生士セミナーの講師依頼相談、先生の推薦でベセニー、ジョアン衛生士に決定。ベセニーは衛生士から歯科医師目指し現在USCの6年生。インプラントメインテナンスについて講演してもらう予定です。
3月の歯科医師向けのコースについてUCLAのトッド、ハン両教授と打ち合わせ。ほぼ詳細決まりひと安心。トッド先生は何度もブログで紹介していますが今期より歯学部の卒後研修の責任者へ昇格。できる限りのサポートをしてくれるとの事。うれしい限りです。
半日オフがあったのでサーフガイドを頼みベンチュラ、リンコンポイントにて2時間ほどサーフ。ウエット着てましたがあまりの冷たさにびっくり。
ガイドのスティーブの相棒の江澤君は勝浦部原のローカル、偶然、僕の先輩の都内の医院まで治療に通っていると聞いてびっくり、世の中狭いですね。少しでも海に浸かるだけで旅の疲れも吹っ飛びます。
有意義な4日間でした、皆さん有り難うございました。
≪清水先生のオフィス≫
清水先生のオフィス1清水先生オフィス
≪ザデ先生≫
ザデ先生オペlalalala
≪マーチャック先生のオフィス≫
lalala
≪DHベセニー≫
la
 ≪リンコンPoit≫
image

 


夏休み

| ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市しんぽ歯科医院 受付松井です。
8月ももう終わりに近づいてきましたね。夏休みは楽しすぎてあっとゆう間に終わってしまいますね!
今年も毎年行っている主人の祖母のお家がある青森でお盆を過ごしました。
こちらよりは湿度がなくカラっとしているので過ごしやすくお天気にも恵まれ毎日海へとシュノーケリングをしに行ってました(*^^*)
海がとても綺麗なので小魚が沢山近寄ってきます!
今年はタコまで見れました.

image


コミケ

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

コミケの季節がやってきました。

今年は8月10,11,12日の3日間。

上の子は初日と二日目に、下の子は3日間すべてに、そして私は11日の一日だけ行ってきます。

年末のコミケは行く体力が無いので、年に1回しかいけないのがちょっと残念ですが・・・。

さて、これから出展サークルを調べますか。


松戸市小金原のしんぽ歯科医院の新保です。
27日の土曜日の夜、診療後神楽坂へスタディーグループの打ち合わせに行って来ました。
当日は隅田川の花火大会があり松戸駅にも浴衣の若者チラホラ。
神楽坂もお祭りで多くの人で賑わっていましたが飯田橋の駅についたころから雨がポツポツ降り始め坂の途中で土砂降りに。
ぎりぎりセーフで店に滑り込み、5分後到着の友人はずぶ濡れ、お祭りも中止。
打ち合わせは,10月LAで故宇野澤先生の師匠Dr,Moyと今後の我々のグループについてのあり方について話し合う件について。活発な意見が飛び交いました。おそらく飲み放題だった為かも(笑)
翌日2日酔いの寝ぼけ眼で電車に乗り友達の住む逗子へ。
久しぶりに葉山の海で海水浴、頭がガンガンして砂浜で倒れていましたがなにやら地元の中学生達が網にごっそり貝を持っているではありませんか!
シュノーケルもマスクも有りませんがとりあえず彼らの潜っていた磯へ、なんとサザエやとこぶしが(爆)
そのうち蛸も現れ思わず素手でつかみゲット、但し噛み付かれ痛かったこと。
その後タコやサザエはどうなったかはご想像にお任せします(笑)
                KIMG0551          KIMG0550

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031