» ④ 日常のブログ記事

さざれ石

| ④ 日常 |

松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

先日初めて明治神宮に行って、初めて見るさざれ石を見てきました。

説明書きが無ければそれとわからないほど、ひっそりと佇んでいました。

DSC_0088


ユニフォーム

| ④ 日常 |
松戸市小金原  しんぽ歯科医院  日本一歯が悪いクリニカルコーデイネーター石川です。
歯科医院の運営にかかわる業務で私がもっとも頭を痛めるものの一つがスタッフのユニフォーム選びです。
ポケットの位置、数、フィット感、しわ、透け、収縮性、着易さ、襟ぐりの深さ、サイズバリエーションスタッフ全員が納得いくものに出会うまで本当に大変な労力が必要なんです。
そんな苦労をのりこえてやっとであったFOLKさんのユニフォーム写真ががデンタルハイジーンという歯科衛生さんの雑誌に掲載されされました。
とっても良く写っていて私たちもいい感じです。やっぱりいくつになっても女性は着るものの力絶大ですね
 

アイス

| ④ 日常 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士沼田です

美味しい!!YOKU MOKUのアイスを阿部先生のお父様からお中元で頂きました。

みんなでお昼のデザートに~~!!

 


千疋屋のチョコ

| ④ 日常 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士沼田です。
千疋屋のチョコがとっても美味しかったのでおススメです。

甘そうに見えますが見た目よりあっさりしていて、ザクザクとした食感が楽しい一品でした。


お土産

| ④ 日常 |

松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。dsc_0116

長野のお土産をいただきました。

お土産ランキング15位のお菓子だそうです。

15位って、微妙・・・。 美味しかったです。

 


松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先週日曜日

第12回医科歯科波乗り友好杯が勝浦部原海岸で行なわれました。
毎年ブログで紹介していますが部原海岸はかつて世界大会が行われる程の日本を代表するサーフポイントです。

その部原海岸の日曜日を丸一日貸し切らなんとも贅沢な大会です。

日本歯科の先輩の入交先生と今は亡き宇野澤先生の仲間東京歯科の松澤先生が主催してくれています。
僕ら日本歯科チームはショートボード、ロングボードとアメフト部時代の仲間達とエントリー
僕もこれに備えてダイエットして挑戦しましたが他の先生達に及ばす一回戦で敗退。
他の仲間達は勝ち上がりましたが入賞には及びませんでしたが年一回昔のアメフト部時代の仲間達とワイワイ宴会したり雑魚寝したり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

来年は僕も50代クラスになってしまいますが、今年優勝は総義歯研修会でご一緒させてもらっている呉城先生、次いで松澤先生と、セミプロ級の先輩がいますのでまぁ来年もイチコケでしょう(笑)

img_8355 img_8354 img_8356


松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。

台風ラッシュの夏休み後半、毎日お天気が気になりますね。

さて、夏休みということで、娘たちの海外デビューと私の20年ぶりの日本脱出ということで、不安いっぱいの中シンガポールに行ってまいりました。(主人はもちろんお留守番(^u^)y) 海外=危ない、テロ、ひったくり、置き引き・・・ お留守番チームに散々脅され、娘たちは多少ビビっていたようですが、行ってしまえばこっちのもの、なるようになるさ~ってな感じ。

今回は責任者私のみ。不安と面倒なので、ズッぽりツアーにお世話になりました。ツアー体験初めての私はこんなに楽でいいものか?、今までの個人旅行の苦労は何だったのか?と思うほど。 あとは英語ができればOK!  私も自信ないけれど、娘たちには英語助けないよ~と最初から言っておいたのに行きの飛行機から早くもあららっ。映画観たいのにスクリーンが映らないどうしようと中二の娘。さすがにそれはちょっと助けたけれど、成田到着までは欲しいものは自分の力で何とかしろっ。

無事現地到着。 まず思ったこと,暑い,日本と大して変わんないっていうか、日本より全然きれいじゃん。 車も左側通行、古い車はなし(法律で10年以上のは新車に乗り換えるらしい)。高層ビル、歩いている現地の人(7割が中国人)もみんなオシャレ。 ホテル隣接のショッピングセンターに食事に行くと日本食の店はいくつもあるし、無印良品、ユニクロ(日本の1.5倍ぐらいの値段)。スーパー、ドラッグストアに行くと日本のお菓子と化粧品の種類の多いこと。パッケージそのままで、裏に中国語と英語のシールが貼ってあるだけ。 途端に娘たちの緊張がぷっつり切れたこと間違いなし。

2日目。いよいよツアースタート。世界遺産の植物園、イスラムモスク、ヒンドゥ教寺院、と日本にはない文化を見学。男性でも短パンの人は簡易ロングスカートを借りて中に入ります。 ツアーガイドさんは、シンガポールはもちろん日本のことも本当によく知っていてびっくり。 ペラペラの日本語に加えて、ギャグも飛び出しとても楽しく、つづいてマーライオン公園へ。 ここは、世界中から来ているらしく観光バスの大行列。 対岸には、屋上の船型プールで有名なマリーナベイサンズホテル。自撮り棒が大活躍のようで、もうすでに写真は百枚越え。でも湿気でマジ暑~い。

IMG_1135 IMG_1161 IMG_1170

お昼はいったん解散で、夕方再び集合してナイトサファリ。その間、ショッピングへ。町の中心街のデパートも日本と同じ。地下鉄の改札だって、新しいからか本当に広々していてキレイそのもの。 食事は中華が多いのですが、あえてローカルフードを食べてみました。どことなく甘くて辛いエスニックな香り。 美味いっ!! というより、う~んなるほどね~。

kopi-tiam-6_r[1]  ed929b5a567be55278e846826db8336f[1]

ではいよいよ、夕方からのナイトサファリ。私が一番楽しみにしていたので、雨でキャンセルは許さない。 町から離れバスで30分。 動物園、リバークルーズ、ナイトサファリと隣接するエリア。 動物園が夕方6時まで、そのあとから開園、深夜12時ぐらいまでやってるらしいです。

と言っているうちに、ビュッフェで食事の後、雲行きが怪しいぞー。 大粒の雨がぽつりぽつり? あらら~土砂降り以上のジャングルの雨ってこんな感じ? 半分あきらめ時間までひたすら待ち、それでもトラムに乗り込み時間通り出発。 マジ行くのー?さすがです。 進むうちに小雨になり、野生に近い檻のない状態でずぶぬれになりながらも餌を食べている暗い中見る動物たちの姿、ちょっと怖い感じです。 猛獣系は堀があるので逃げられないのはわかりますが、その他は本当に何もなし。エっ? 何で隣りの種類と混ざらないのが不思議。 もしかすると昼間は、ごっちゃごちゃなんじゃないの? 夕暮れとともに巣に戻る習慣ついてるのかなあ? 日本語でアナウンスのツアーは約45分で終点へ。歩くコースもあるらしいのですが、 次回はそのコースに行ってみたいな。 その日もう一つのイベントアニマルショーはさすがの大雨で野外ステージのため中止に。残念。  2日目終了ホテルへ。充実した一日でした。

yjimageyjimageV2QACAA3

写真はイメージです。

3日目。早くも最終日。夕方までフリータイム。ベイエリア沿いを歩いて、近くのショッピングセンターでお土産物色。そして絶対見たかった宿泊ホテル隣の由緒正しいラッフルズホテル。 ターバン巻いたドアボーイさんがいたので遠くから拝見。 中も見たかったけど、とにかく立派でした。

夕方から、シンガポールフライヤー(一機28人乗り観覧車)とオープントップバス市内巡り。日暮れからリバーサイドクルーズ(屋形船)で、ベイエリア一周30分のコースで、水の上からの夜景は昼間とはぜん全違う雰囲気。 本当にマーライオンチョコレートのパッケージの箱そのもの。 ここでまたまた写真が何十枚。 無事3日間の行程をすべて終え、空港へ向かうのでありました。

yjimageG5QOUTNDIMG_1201 (1)IMG_1198 (1)IMG_1195 (1)

ツアーは時間に制限もあって忙しかったけど、いろいろな体験をした三日間。  ほんとうはもう2・3日余裕があれば、セント―サ島に行ってユニバーサルスタジオ、水族館、その他たくさんのアクティビティーを体験したみたかったんですけどね。 親切な地元の人たち、やっぱり観光で成り立っているだけあってみんな優しかったです。 また行ってみたい国ランキングベスト3入り。 ぜひ、みんなも行ってみて!!(^0^)/”

 

 

 

 

 


ポケモンGO

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

今日、早速ポケモンGOをダウンロード・・・。出来ませんでした。

お使いの端末はこのバージョンに対応していません。

だそうです。

「どうしてもやりたい」とは思っていませんでしたが、なんとなく残念です。


千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 助手 西澤です。

我が家にはイヤイヤ期の子供がいます。全てに「イヤ!」と言います。

もちろん歯磨きも。
子供がどうしたら歯を磨きたくなるかなと考えていました。

そんな時にインターネットで見つけた動画。
これを見せたら子供の歯磨きスイッチが入りました!

それは、こちらです。

最近では、「ゴシュシュする!」と歯磨きが楽しくなってきたみたいです。


落語

| ④ 日常 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士沼田です。

歌丸さんの落語を聞きに行きました。笑点からお花も届いていました。

KIMG1895

KIMG1892


ばら

| ④ 日常 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です

今年も自宅の庭にバラが咲きました。

 


お手紙

| ④ 日常 |

KIMG1807

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士沼田です

矯正の筋機能訓練で通院している女の子からうれしいお手紙をもらいました~!

筋トレでさらに美人さんになっちゃいましょう!!

 


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

食べ合わせについての、面白いデータを見つけました。

『■気にする千葉、気にしない京都

都道府県別の調査をしてみると「食べ合わせを気にする」と答えた人が多かったのは千葉県民で、

平均を9.4ポイントも上回った。

sirabee0403unagi2

その一方、食べ合わせを気にする人が少なかったのは京都府民で、千葉県民の3分の1にも満たない。

ちなみに「食い倒れの街」とも言われる大阪は比較的平均に近い数字だったので、

京都と大阪を比較しても結構な違いが出る。同じ関西でも、ひと括りにはできないようだ。』

さて、あなたはどちら・・・?


六義園

| ④ 日常 |

松戸市常盤平しんぽ歯科医院 衛生士沼田です

六義園の枝垂れ桜のライトアップを見に行きました

大きくて見事な桜を堪能しました!!

 

DSC_0532 DSC_0535 DSC_0558


お土産

| ④ 日常 |

IMG_0087松戸市小金原しんぽ歯科医院受付の小出です。

スタッフから金沢のお土産に日本海地区限定のじゃがりこをいただきました。じゃがりこをカニ身入りディップにつけて食べるのですが、カニの風味がたっぷり‼ 贅沢なカニを感じさせるお菓子で美味しくいただきました。

北陸新幹線の開通で身近になった金沢。一度訪ねてみたいなぁ‼

 


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

とあるスタジオの、とあるカメラマンさんが撮影した作品で作られている、とある会社のホームページをご覧ください。

ベストアメニティ和多屋別荘

きれいですよね。

きれいな写真って、良い物をさらに良く見せてくれます。

写真・映像って、大事です。

実は、そのカメラマンの方に、写真を撮っていただいたんです。

カメラマンって、偉大です。

 


お花

| ④ 日常 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

かわいいお花をいただきました。

お家にもお花があると華やかになりますね

image1


アメちゃん

| ④ 日常 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士沼田です

かわいい簪をもらいました

飾りの部分は本物の飴をコーティングして作られているそうです!!

KIMG1452


福寿草

| ④ 日常 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院事務清水です。

 

今年も庭の福寿草が咲きました。

黄色い可愛らしい花です。

毎年の事ですが、この福寿草を見ると春の訪れを感じます。

 

朝はまだまだ寒い……ですけど、ネ!!


残穢

| ④ 日常 |

KIMG1359

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士沼田です

映画化ってことで読んでみました

怖いというより、淡々としていて不気味~な感じです

次は何を読もうかなあーー


松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。
すっかり寒くなりましたが、体調崩してませんか?

さて、今年も神宮外苑のイチョウ祭りに行ってきました。 去年より1週間早かったせいか、イチョウは緑の葉が多く黄色い絨毯とはいきませんでしたが、すごい人混みでした。 お天気に恵まれて、お散歩にはちょうどよい日でした。

先日、テレビで見たSHAKE  SHACK  (ハンバーガーショップ)がオープンしたとかで、100M 以上の長蛇の列。  もちろん並びませんよ。

イベント会場でお腹を満たして、表参道から原宿まで寄り道しながら5~6km歩いたかな。               クリスマス気分も味わえてのんびりな一日でした。

                        132DSCN1363

 


folkカタログ

| ④ 日常 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤真里です。

本日、白衣メーカーFOLKの来年度のカタログの原案が届きました。

歯科甲子園準優勝時に着させていただいたのがご縁でお話をいただきました。

皆が「美人に写っている写真を使ってください!」などとリクエストしたため、担当の三牧さんにはご面倒をおかけしたと思います。(笑)

カタログ完成が今から楽しみです。

folk


夏らしく

| ④ 日常, その他 |

松戸市しんぽ歯科医院受付北澤です。

毎日暑すぎですね。  先週の土曜日、手賀沼の花火大会に行ってきました。 うん十年も柏市民をやっていて、初めてです。 実は、家からほどほどに見えるので、窓からいつも見てたんですが、夏休みだしーということで行ってきました。 やっぱり迫力ありますね。

もしかして、柴田さんも見てた?

IMG_0405


Trattoria il Regalo

| ④ 日常 |

1436571474389  s_1001

松戸市 小金原 しんぽ歯科医院 衛生士の沼田です

仕事後スタッフのみんなと松戸のイタリアンレストランTrattoria il Regalo へ行きました

お洒落でとっても美味しかったです!私のお勧めは真鯛のカルパッチョです、のっている花びらも食べられちゃうんですよ~!
実はここ、古くからご家族で来院されている患者さんのレストランなんです。
駅近なのでみなさんもぜひ行ってみてください~~♪


松戸市 小金原 しんぽ歯科医院 衛生士の沼田です

まんまことのドラマもうすぐですね楽しみです

主演が福士誠治さんなので、なかなかはっちゃけた麻之助になるのでは!?(笑)

まんまこと〜麻之助裁定帳〜 7月16日木曜20時

ちなみにコミカライズも良かったですよ~~

00000879001

img_2_mmann


フランス

| ④ 日常 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です

先日当院の患者さんであるS様がフランスにご旅行されているので写メをいただきました。

image1IMG_7187

エッフェル塔、ルーブル美術館 嘘みたいに綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 


旅行

| ④ 日常, ⑥ 趣味 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

たとえば飛行機で福岡に行くとします。

成田発とか、羽田発とか細かいことは気にしないで、ざくっと運賃を比較してみると、

やっぱり、LCCは安いですね。

だいたい往復10000円くらいから行けますが、JALとか使うと40000円以上はします。

ソウル経由なんていうのはどうかなと、調べてみたら、25000円くらいでした。

大昔、時刻表片手に想像旅行を楽しんだものですが(主に国内)、また始めてみようかな(外国も含む)と思う今日この頃です。


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

初日。朝起きてすぐ、違和感。そのまま立ち上がれず。激痛、夢も希望も無い一日が始まる。

二日目。昨日と同じ。寝返りも打てず、撃沈。

三日目。トイレに行かないですむよう、飲まず食わずだったが、かろうじて水だけ飲む。

四日目。何とか立ち上がり病院へ。急性腰痛症

五日目。快挙、杖無しでトイレへ。パンを噛み締め、野菜ジュースを飲む。

六日目。なんとなく、希望が見えてきた。

七日目。劇的な変化、痛みがほとんど消えた。

インナーマッスルを鍛えましょう。


松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士の宇佐見です。

先日越谷に住んでいる叔母が庭に植える種を買いに行くとの事で一緒について行ったのですが、こんな種が売っていたので笑っちゃいました。

IMG_4953

ズッキーニのところによくなる君…あばれる君の真似ですよね。

こんなところにまでパロディがあるとは思いもしませんでした。


立夏

| ④ 日常 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院クリニカルコーディネーター石川です。

さあ今日から暦の上の夏

連休でエネルギーチャージしましたから、冴えてるぞ~

「立夏」とは

夏の気配が感じられる時期をいい、本格的な夏の前の爽やかな頃をいうそうです。

野山が新緑におおわれて、
美しい季節となりました。

「知致」より


春?夏?

| ④ 日常 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付の小出です。最近暖かい春を通り越して初夏のような陽気ですね。

庭先にジャスミンの花が咲きました。この花が咲くと春の訪れを感じます。

そして、甘い香りに寄せられて、蜂も到来。蜂に怯えながら短い春を満喫です!

ジャスミン

 

 

 

 

 

 


カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031