» ③ 院内のブログ記事

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付小暮です。

はじめまして!!

1月から当院で働き始めて、受付と助手をしています。

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

高校時代はチアリーディング部、

大学時代はテニスサークルに所属しておりました。

大妻女子大学家政学部を卒業。

趣味は、写真・ショッピング・散歩・SNS・カラオケ・銭湯・体を動かすことです。

2歳の息子がいて毎日充実しております。

 

これが私です。

これから明るく元気に頑張りたいと思います!!

どうぞよろしくお願いします。


写真家  川村剛弘

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です

今週水曜日
新しく仲間に加わったスタッフ3名のホームページ写真撮影の為、小伝馬町にあるstudio SEAへと行って来ました。撮影してくれるのは写真家 川村剛弘さん2年程前にスタッフ全員の撮影をお願いしました。川村さんは知人のアミーズ歯科の酒井先生にお願いしてご紹介していただきました。酒井先生の医院のホームページの写真がとても綺麗だったもので是非お願いしますと。
川村さんは海の写真も得意としていてドローンによる空撮では第一人者です、この日も沢山の海の写真、動画を見せてくれました。
今回も引き続きスタジオへ
衛生士山中、 受付 鈴木と 小暮3名はお子さんを持つ主婦ですのでプロのメイキャップ、カメラマンの撮影と初めての経験に緊張していましたが川村さんもさすがプロフェッショナル 次第にリラックスしてスムーズに撮影は終了。お子様たちがお留守番してくれていることもありランチをしてから解散

みなさんお疲れ様でした。
写真は後日アップ予定ですので楽しみにしていてください。


ひまわり

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です。

昨日の夕方患者様が持ってきてくださいました^^

毎年いただいてるので、また夏が始まるって思います。暑いけど夏っていいですね♪



実習生

| ③ 院内 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 歯科医師阿部です。

今月で4ヶ月研修していた学生が実習期間終了を迎えます。
わが医院は北原衛生士専門学校と、太陽衛生士専門学校の二校からの実習生を受け入れています。
今期は合わせて3人頑張っています。

どの学生も素直で頑張り屋さんです。

私も初心忘れずの精神で彼女たちに負けないよう真摯に向き合う姿勢を忘れずに
頑張っていきたいと思います。とてもいい刺激を頂いています。
学生さんお疲れ様でした。
頑張って素敵な衛生士さんになってくださいね


スタッフ紹介

| ③ 院内 |

新人さんのご紹介です。

1月から(受付助手)鈴木あすかさんが、しんぽ歯科医院の新しい仲間として加わりました。

皆さん宜しくお願いします。(写真前列中央)

鈴木さん写真ブログへ


受付 お花

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

受付のお花替わりました。

花

 


受付のお花

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

受付のお花替わりました。

松井


受付お花

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

受付のお花替わりました。

お花


受付のお花

| ③ 院内 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

受付のお花が替わりました。

お花2

お花


受付お花

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

受付のお花が替わりました。

元気が出る色です!

image1


歯ブラシ

| ③ 院内 |

リサとガスパール千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付の小出です。

新しい歯ブラシが入荷しました。普段小ヘッド歯ブラシで販売しているものの春バージョンです。

リサとガスパールに桜模様が散りばめられて可愛い歯ブラシとなっています。40本限定となっておりますので、ご希

望の方はどうぞお早めに!!お願い致します。


受付お花

| ③ 院内 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 受付松井です。

受付のお花が替わりました。

桃の節句に合わせてピンクの素敵なお花です。

image1


受付のお花

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

最近の受付のお花は木曜日に毎週新しい物が届くので金曜日に新しくまります。

生花があると華やかになりますね。

お花


癒し

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です。

先日患者さんの小学校3年生のKちゃんからこんなカードを頂戴しました^^

Kちゃんは来院されると、いつもニコニコ笑顔でこちらも笑顔になっちゃいます♪

ロッカーに貼って見るたび癒されてます。

 

IMG_9322


松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です
先週末の金曜早朝、UCLAのシェーン教授が来日しました。
品川で根管治療と審美歯科について2日間講演を行いました。
忙しいスケジュールの中、歯科甲子園 準優勝のお祝いに小金原に駆けつけてスタッフにうれしいプレゼントを。
ちょうど夕方で子供達が大勢待合室にいる光景はアメリカの審美歯科の専門医には不思議に映ったそうです。
 オフの時間を利用して九十九里にサーフィンに、ロスで海のすぐ近くに住む筋金入りのサーファーの教授の腕前は噂通り。
年齢を感じさせずいい波をゲットしていました。
DSC04843
__ 2 (2)
__ 1 __ 3 __ 1 (1) __ 1 (2) __ 3 (2)

Summer!!

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。
今年もとっても暑い夏がやってきましたね!!
医院でも夏らしくしてみました!
image1


受付のお花

| ③ 院内 |

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 受付松井です。

久しぶりにお花が届きました(^^)!!

受付にお花があると明るくなりますね!!

気分まで!(*^^)v

image1


| ③ 院内 |

IMG_0307

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付の小出です。

受付のお花が久しぶりに飾られました。


お花

| ③ 院内 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。 花壇に植えるかわいいお花達が届きました。 医院の入口付近に植えるそうです!楽しみです(^^)image1


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

不安定な天気が続いていますが、やっぱり春ですね。

DSC_0048   DSC_0047

 

院内はもう、5月の装いです。

DSC_0045


受付のお花

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

受付のお花替わりました。

ビビットでとても目を引く色合いです(^^)

IMG_0592


受付 お花

| ③ 院内 |

image1

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

もうすぐ3月ですね!まだ寒い日もありますが段々と暖かい日も増えてきましたね。

受付のお花が替わりました。

 


受付 お花

| ③ 院内 |

image1

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

もうすぐ3月ですね!まだ寒い日もありますが段々と暖かい日も増えてきましたね。

受付のお花が替わりました。

 


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 院長新保です。

この度、ダイナースクラブの「デンタルケアサービス」キャンペーンに参加させていただくこととなりました。

 主なサービス内容は、歯科インプラント無料相談および「ご自宅で受けられるお口の健康相談」です。

__ 2

ダイナースクラブ会員の方は、是非、ご利用ください。


千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です
21日の日曜、東京駅八重洲ホールにて歯科甲子園覆面調査分析についてのセミナーに参加してきました。
歯科甲子園とは実際の患者さんが調査員となり、電話、受付時の対応、トイレの清掃、歯科医、スタッフの身だしなみ、説明等を細かく3段階評価し、合計点数で評価、全国100件以上歯科医院の上位数件がさらに集まりステージ上で課題について競うというイベントです。
いつも共に学んでいる辻村先生率いる、つじむら歯科医院は過去に優勝しており今回実行委員長を努めています、北京研修で知り合った青森の工藤先生のミドリデンタルクリニックは昨年の優勝、そのような経緯もあり、我が医院もスタッフと是非と言う事で参加となりました。
3回調査が入り1回目の結果について発表がありました。
当医院は総合評価95点とまずますの結果、幾つかの課題が残りました。
今回色々な歯科業界の講演をしたコンサンルタントの西尾さん曰く、参加している医院自体レベルが高いのでそこで更に上を狙うのは大変ですよとの事。
翌日のミィーティングにて作戦会議、ウチらしいやり方で勝ちに行くことで一致団結。
更に優勝した暁にはビックな企画!
内容は秘密です…

全ての患者さんが調査員と思い良い医院造りをして行きたいと思います。

__ 1  __ 2

クリスマス

| ③ 院内 |

松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

段々寒さも増してきましたね。医院はクリスマスの一色です!

去年と比べると派手さはないんですが、、今年はゴールドで落ち着いた雰囲気にしてみました(*^^)v

クリスマス3

クリスマス2 クリスマス


CIMG0014

こんにちは。 千葉県 松戸市 小金原 しんぽ歯科医院 歯科衛生士 嶋村でございます。

本日は、口腔筋機能トレーナーの勉強会が院内にて開かれました。

口腔筋機能トレーナーとは、マウスピースのようなものを使い、

舌の機能をただしてくものです。

これは、ひいては歯並びや嚥下の回復にもつながります。

 

さっそく、歯科衛生士 沼田・宇佐見・嶋村の三人で実践することを決めました。

 

みなさまにより良いものを広めていけるよう、自身で経験してまいります。

 

 

 

 


 

クリニカルコーデイネーターの石川です。

 

NHK 「プロフェッショナル仕事の力」で私たちの師匠の熊谷崇先生か紹介されました。

 

今のしんぽ歯科医院があるのは正に熊谷先生との出会いがルーツです。

 

院長が熊谷先生に師事し、山形の日吉歯科医院に勉強に行くようになってから10年以上の月日が流れました。

熊谷先生の教えはプロフェッショナルとして行動できるTOP5%の歯科医院が日本の歯科医療を牽引するというものでした。

当時院長以下スタッフ総出でカルテやスライド写真を検証したりデーターを作ったり診療時間後に作業したのも懐かしい思い出です。

酒田行の電車が雪で止まってバスで移動したり、元気が取り柄の院長が過労で倒れたりとハプニングも沢山ありました。

そのかいあって当院は熊谷先生の門下生である証のオーラルフィジシャン認定歯科診療所になりました。

 

今では当院の新人衛生士は基礎トレーニングをつんだ後山形の日吉歯科での衛生士コースを終了し熊谷先生からの修了書をいただいて一人前の予防歯科担当の衛生士になります。

 

予防歯科は歯科医師、衛生士だけでなく歯科医院にかかわっているすべてのスタッフが患者さんのお口の健康を守る為一丸となって進む体制が必要です。

 

これを実践継続することが私たちの使命と考え日々診療室で励んでおります。

 

今回のテレビ放映の反響は思いのほか大きく、お問い合わせを多くいただいていることは大変喜ばしいことと考えております。

 

一人でも多くの方に予防歯科を知っていただき生涯健康な自分の歯で過ごしていただくがことが私たちの喜びです。

10月31日金曜日午前零時40分つまり今夜再放送がありますので見逃した方は是非プロフェッショナル仕事の流儀必見です。

梅澤さん沼田さん宇佐見さん

 


実習生

| ③ 院内 |

こんにちは。

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 クリニカルコーディネーター 石川です

 

この度、新たに歯科衛生士の実習生を受け入れることになりました

しんぽ歯科医院は歯科衛生士の教育機関としての認定を受けており、実習生の受け入れ、且つ臨床に基いた教育を行っております。

 

今回の実習生の紹介です

千葉県松戸市 北原学院歯科衛生専門学校 より 櫻井優奈(さくらい ゆうな)さん 藤井万里子(ふじい まりこ)さん

東京都荒川区 太陽歯科衛生士専門学校 より 大橋茉央(おおはし まお)さん 奥田真由美(おくだ まゆみ)さん

 

写真 3

(写真向かって左から、藤井さん・大橋さん・奥田さん・櫻井さん、です)

 

櫻井さん・藤井さんは9月30日まで、大橋さん・奥田さんは12月12日まで実習予定です。

皆さまにはご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。


暑気払い

| ③ 院内 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 衛生士 梅澤です

昨日、しんぽ歯科医院スタッフの暑気払いを「ブラッスリーしんかわ」で行いました

古い料亭の一棟をフレンチ料理屋さんにしたとても素敵なお店でした。

歯科技工士3名をゲストにお呼びし、歯のかぶせ物の種類やメリットデメリットなどをお話しいただきながらのプチランチョンセミナー。」楽しい&有意義な時間を過ごすことができました。IMG_1683

写真 1 写真 2 写真 3


女性専門歯科外来

| ③ 院内 |

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 受付松井です。

こんな事聞いてもいいのかな?

   男性の先生にお口の中を診られるのは抵抗がある!

      何でも話せる女性の先生はいないかな?

当院ではこんな声にお応えしようと6月より水曜日レデイースデーを始めました。

女性歯科医師と女性スタッフが対応いたします。

診療時間は午前9時から午後15時半までとなります。

女性の皆様お待ちしております!

 


カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031