アスリートの歯

2022.02.17

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院です

歯科新聞の記事で面白いものを見つけました。

現役アスリート106人を対象に歯科矯正の経験の有無を調査したという事なのですが、矯正を行った理由を「スポーツのパフォーマンスを向上するため」と答えた52人に「歯科矯正を行ったことで、スポーツのパフォーマンス面での効果を実感しているか」を聞くと73.1%が「かなり実感している」と答えたそうです。

昔から奥歯をしっかり噛みしめられるように治療をするとゴルフ等の飛距離が伸びるという事は知られていましたが、歯並びもスポーツと深く関係しているいう結果になりました。

ちょうど冬季オリンピック中なので、強い選手、弱い選手の歯並びをじっくり観察してみるのも面白いですね。