コンゴ民主共和国の現状

2021.05.31

こんにちは。
松戸市小金原のしんぽ歯科医院の小暮です。
今日は少し歯とは関係ないお話をします。

当院の患者さまでありテレビでもお馴染みな
『なかよし学園』の中村先生からショッキングなお話を伺いました。
日本のテレビなどではなかなか放送されないので私も今日初めて知りました。

中部アフリカにあるコンゴ民主共和国では、5月22日に大規模な火山噴火が起こり、危機的な状況になっているようです。
現地はパニック状態。途上地域のため政府やユニセフから支援は来ません。
なかよし学園さんは被災から8時間後に募金を開始、その日のうちに送金、翌日には現地支援を開始したそうです。

日本では(世界でもかな?)コロナのことばかりが毎日ニュースで取り上げられ騒がれていますが、
地球上には溶岩がすぐそばまで迫って、今すぐ死ぬか生きるかの恐怖に脅かされている人が沢山いることを、もっと沢山の人が知るべきだし報道されるべきだと思いました。

以前より当院では、なかよし学園プロジェクトへ、微力ながら洋服やマスク・おもちゃなどを寄付させていただいておりますが、今回も少しながらの資金をお送りさせて頂きます。

募金の情報も載せておきますので、
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

————————————————————————-
歯医者 常盤平駅 北小金駅 新八柱駅